アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のスーパーで子供用のパイロットの1000円万年筆を見かけ、興味本位で購入しました。
手近な紙に書いてみて、そのボールペンとは全く違う書き味に驚き、本格的な万年筆に興味を持ちました。

そこでご相談なのですが、初心者にオススメの万年筆を教えていただけませんか?
万年筆の価格というものが分からないので、〜5000円、〜10000円の2つの値段帯に分けて教えていただけると有難いです。(この価格帯だと大量生産品しかないのは承知しています。これより高価なのは、万年筆にもっとハマってから、と思っています。)
ペン先はFかEFで考えています。

山の中に住んでいるので手っ取り早くAmazonで買おうと思うのですが、街まで出て百貨店などで実物を手に取って見た方がいいのでしょうか...?

また、「ヌメっとした万年筆独特の書き味」というのを聞いたことがあるのですが、それは高級品でないと味わえないものなんでしょうか?併せてご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

これなんかどうでしょうか↓シェーファー社の「ノンナンセンス」



http://item.rakuten.co.jp/hunnyhunt/sheaffer_non …

ダメモトで買える価格ですが、書き味はいいです。
私はモノ書きをしていますが、原稿手書きの時代はこればかり使っていました。
今でも未使用品が数本手元にあります。
インクの入手がちょっと大変ですが、今は通販で手に入ります。

使用感には個人差がありますが
個人的には数万円の有名処の万年筆よりもこの書き味のほうが好みです。
中学生の頃から使っていて、
仕事で文字を書くようになって一時期離れていましたが
またこれに戻りました。
最近出回っているのは中国製ですが、書き味は昔と変わっていないように思います。

ただ「ヌメっとした」というより「紙の上を滑る」ような感じですから
好みで評価が分かれるかもしれませんが。
    • good
    • 0

簡潔にお答えするのは難しい部分がありますが....


まず5000円以下は買う必要ないと思います。1000円のものと書き味は変わらない(感じられない)はずですから。
お手元の万年筆はおそらくカクノあたりかと思いますが、5000円くらいまでのものと同じペン先です。
カクノってなかなか良く出来てるんですよ。ラミー等と同様にファンが居るくらいです。

1万円前後になるとペン先が鉄ではなく14金などが使われるようになります。
質問者様のような、本格的万年筆の入門に買う人も多いので各メーカーもけっこう力を入れてます。
私もパイロット カスタム74、セーラー プロムナード、プラチナ #3776を持っていますが、それぞれに個性があり、いずれもおすすめできる良い万年筆です。
それぞれ軸の太さや長さ、バランスが違うので、実際に握って選ばれることをお勧めしますが、手の小さい女性ならプロムナードが良いかもしれません。
またペン先もFでも各社違います。もちろん柔らかさも違います。細軟とかSFという柔らかめのペン先があったりもします。
どのような書き味が好みかは人それぞれなので、やはり試し書きすることをお勧めします。
ヌラヌラスラスラなどといいますが、このへんはインクフローやペン先のしなり調整にもよります。
1万円の万年筆でも調整次第で充分味わうことはできます。

私は手帳などに書くときはF、日記はM、原稿用紙や宛名書きはBなどを使いますが、同じBでもペリカンスーベレーンM1000とモンブラン149ではこれまた全く対極の書き味だったりします。
またモンブラン149も複数持っていますが、調整した職人が違えば書き味もまた異なってきます。

というわけで、できれば万年筆専門店か大手文具店の万年筆売り場で上に挙げた国内3メーカーの機種を、実際に試し書きしてください。

キリがないので、あとは「趣味の文具箱」という雑誌や、以下サイトなどご参照ください。
きっとインクやノートなどにも興味が出てくることと思います。
万年筆沼にようこそ、です。

http://shumibun.jp/
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!