たま~に、パソコンを立ち上げたら画面全体が暗いことがあります。
画面にはちゃんと表示等されて、操作もちゃんとできます。
そして酷いときには画面が、ぼわんぼわんとうねっています。
なぜでしょうか?寿命なのでしょうか?
でも次に立ち上げるとちゃんとした画面に戻ったりします。
FUJITSU C8307 Win98で購入してから約2年半です。
対処の方法はあるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

ディスプレイに DEGAUSS ボタンがあったら、


押してみて下さい。
画面の磁気除去ボタンです。

でかいスピーカーが側にあったりすると、
うねりがひどくなったりすることが、
あったりなかったりするみたいです。(ぉぃ

うちのディスプレイは磁気が貯まると、
ケータイが鳴り出す前に画面が歪むので
着信をいち早くキャッチできます。(謎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに私のディスプレイにはDEGAUSSボタンはありません。
確かに、28型テレビのスピーカーのすぐ横に置いてありますが、
それが原因なのでしょうか?今度、暗くなったときに確認いたします。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/30 12:22

うちにあったPCで同じような症状が出たときはモニターが壊れてました。


ってそんな単純な話じゃないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、そうなんですか?やっ、やばい!

お礼日時:2001/06/30 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面が暗くなりました。

ウインドウズ98のノート型P,Cです。メーカーはNEC、VersaProNX-VA23Cです。
昨日までは明るい画面でしたが、今日電源を入れたら、薄暗くなってました。かろうじて、アイコンが見えてる状態で、ポインターの位置が見えにくいです。これは故障でしょうか?画面を明るくなるでしょうか?なにぶん素人なので対処の仕方が解りません、素人でも分かる方法があったらご指導願います。そのP,Cはインターネットには、まだつなげていません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モニターのバックライトがおかしくなってしまったか、誤って液晶ディスプレイの輝度、コントラストを変更してしまったかのどちらかではないでしょうか。

VA23Cのマニュアルを見てみましたが、キーボードの
【Fn】キー+【F8】でディスプレイの輝度が増加(9段階)
【Fn】キー+【F9】でディスプレイの輝度が低下(9段階)
【Fn】キー+【F10】でコントラスト強化(9段階)
【Fn】キー+【F11】でコントラスト弱化(9段階)
とありました。
VA23Cにも細かい型番違いがあり【Fn】キー関連の操作にも違いがあるようです。
マニュアルは下記URLから「サポート」「商品情報」で型番「VA23C」入力で参照出来ます。

ご自身の型番にあったマニュアル(.pdf)の「画面表示機能」をお読みになってから試してみて下さい。

参考URL:http://121ware.com/

Qwindows98 画面が暗い

ノートパソコンなのですが、画面が暗くてどうしようもありません。
電源を入れて、立ち上がった瞬間から暗くって。
これって寿命なのでしょうか・・・。
手動で調節するので調節しても、ほとんど変化はありません。
でも、かすかに壁紙の背景が映し出されます。

ご助言よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

バックライトの寿命だと思います。メーカー修理だと4万ほど、パソコンシュップ系の修理店なら2~3万円でしょうか?。Yahooオークションでも修理やりますってな店がありますね。

Q画面全体が白くなる

98SEを使っています。
10秒から30秒ぐらいの間隔で画面全体が白くなる現象が起きています。
と言ってもデスクトップはかすかに見えていますし、マウスもキーボードも入力できます。
ウイルスも検出されません。
使って2年ぐらいのパソコンなので液晶ディスプレイの寿命ではないと思います。
ADSLを導入して1,2ヶ月でこういう現象が起き始めたのですが何か関係があるのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ノートPCの機種によってはマザーボードと液晶ディスプレイをつないでいるフラットケーブルが外れやすいものもあります。

会社での話ですが、
ThinkPadでは過去に数機種・数百台規模で経験があります。
ディスプレイに触らなくてもちょっとした振動で真っ白になったり復活したり、と。
IBMの作業員が会社まで来てケーブルを交換しましたが、結局は公に不具合を認めませんでした・・・

質問文に機種が書かれていませんが、この回答は外しているでしょうね(^_^;;

QPCの画面が暗くなりました

僕は富士通のwindows98 FMV-BIBLO NE3/45LRを使っています。
この前やっていたら画面が暗くなってうっすらと見えている状態になってしまいました。
以前にもこのような症状は出たのですがその時は電源を入れ直したら戻りました。
でも今回は戻りません。
長年使っていたものでもう寿命なのでしょうか?
それとPCの後ろ側が熱くなって煙が出てきました。
ものすごく熱くて触れないくらいで、画面の下の部分が少し溶けてしまいました。
でも電源はちゃんと入ります。

もし直らないのであればどう使えばよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

tubatinさん、たびたびどうもです。
>中に写真とか入ってるんですけどどうとれば良いでしょうか?
これは、内臓HDDの中に入っている事を前提に書かせていただきますが、
1、もう一台PCを用意します。
2、煙が出たPCからHDDをはずします。
3、USB接続などで、2のHDDを用意した別のPCに接続します。
4、必要な写真等を取り出します。
5、本当に大事なデータであれば、なにか別の保存先に保存する。
ものすごく簡単に書きましたが、上記方法で、データの回収は可能です。
ああ、もし、煙が出たのがHDDであれば難しくなるかもしれませんので、お早めに対処する事も付け加えて置きます。

Q画面がとてもに暗いのです!

すいません。
SOTECのデスクトップパソコン「MICRO PC STATIONシリーズ」を使っています。
問題はWINDOWS98の画面が以上に暗いのです。最近暗くなってきたみたいです。
モニターの照度などは一番明るいモードに設定しているので、モニターの設定ではないようです。
また、別のモニターを使った時も暗いので、多分モニターに原因があるのでもないようです。
コントロールパネルの中なにか画面の明るさを調整するものはあるのでしょうか。
またどこかの設定をいじってしまったのかもしれません。

Aベストアンサー

機種(ディスプレイカード)によっての違いがあるかもしれませんが。
[コントロールパネル]-[画面]-[カラー]の中にある
ガンマ補正の明るさを変更すると変わりませんか??
デフォルトでは、"0"になっていると思いますけど。


おすすめ情報