アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5万円ぐらいで
アコースティックギターの購入を考えています。
アコギには、エレアコとアコギ2種類ありますが
エレアコは、アンプに繋がずに
弾き語りができるぐらいの生音はでるのでしょうか?
それと、5万円ぐらいでオススメの
エレアコ、アコギがあれば
教えていただきたいです!⑅◡̈*

A 回答 (3件)

ギターも各メーカー色々特徴が有り さまざまですね

音色 音量 ネックの大きさ ボディの大きさ 材質等です

予算だけで決めるなら下記のサイトは参考になりませんか?
サウンドハウス
http://www.soundhouse.co.jp/

新品/中古に限らず 実際触って自分の好みを選ぶのがベストなんですが
    • 0

普通のアコギと同じサイズ、タイプで、単にピックアップが付いてエレアコになっているものの生音はアコギと同じです。

エレアコの便利さを優先させたタイプのエレアコの場合。
ボディがエレキ並みに小さいタイプはボディが小さいので生音は小さいです。
と言っても、比べればですから、弾き語りができない、と言う話じゃないです。

エレアコは、ライブなどでエレキ奏者が持ち替えも違和感なくアコギ演奏ができる、とか、DTMなどでアコギ音の録音が目的で使う、とかで非常に便利です。

また、ライブでアコギを使う場合、PAのマイクから離れられず、動けませんし、バンド形式でドラムやエレキベースなどがいる場合はさすがに音量が負けますが、エレアコで音を電気的にだせば、音量は自由ですし、エレキの様にエフェクターも使え、奏者も遠慮なく動けます。
難を言えば、電気で出てくる音は、アコギの生音そのまんま、というわけにはいきません。
装備されている、ピックアップやアンプのシステムの良しあしに左右されます。
また、価格で比べれば、エレアコは余計なシステムの分だけ割高、とか、価格が同じなら、ギターとしての材質などが安くなっている、とかがあります。
(ギターというのは木でできた楽器ですので、木の材質が音質に影響します)。

どういう目的で何を優先させるのかです。

一般に、アコギで新品で¥5万なら、まあまあ、悪くは無い物が買えます。
(そのへんの価格がスタートラインと言ってもいいです)
色や形など、絶対に、気に入った、ピンと来た、ものを選ぶことです。
    • 0

エレアコでも、静かなところでの弾き語りはできます。

いってしまえば、エレキ畑の人はエレキで弾き語りライブしたりしますしね。

エレアコを買うんだったらアコギとエレキ別々に買った方が絶対良い。
5万だったら新品だったら最低限しか買えないけど、ハードオフとか中古に行けば
べらぼうに良いの買えるので店員に聞いてみたらよいかもね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エレキギターは弾くので
もってるんですが、、、
それだと、エレアコより
アコギを買ったほうが
良さそうですね!⑅◡̈*