アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルカメラに使うメモリーカードはだいたいどれでも使えるものなのでしょうか?メーカーのHPで確認しましたが、動作確認しているものがそれほど多くなく、同じものを店で見つけられませんでした。

適当に購入しようかなと思うのですが、使えなかったりしますか?それともたいていの場合は使えるのでしょうか?

A 回答 (5件)

私はSDカードは、とりあえず、東芝かSandisk以外は選択肢にない。


SandiskはSDの老舗の一つだからほぼ動作確認のメーカーにあげてありますからね。
Sandisk(現WD)と共同開発をしているのが、半導体部門の売却案が出ている東芝。

基本的にSDカードなりは相性が少ないですので基本的にどれでも使えます。気を付けなければいけないのが、
SDかSDHCかSDXCかの違いです。容量が違うとSDになったりSDHCやSDXCになりますので。
あと、SDカードって、速度がありますから、出来るだけ速度が速いほうがよい。速度が速ければ価格も高くなりますからね。

そもそも動作確認をしているものって、設計時に確認しており、発売時点では昔になっておりますので古いSDカードがいつまでも置いていなかったりしますから、動作確認がとれているものが少なくても当たり前です。

Sandiskや東芝でなくても、バッファローとかIOデータとかエレコムとかのどこで作られたかわからないようなのSDでも基本的には問題なく動きますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/31 17:33

質問者さんがお考えの通りで「大抵使用可能」が正解です。


“大抵”というのは、大量生産の工業製品である以上、不良個体の発生を完全に回避するのが極めて困難だからですが、初期不良なら販売店なりメーカーなりが交換に応じてくれますから、大した問題にはならないとも言えます。

ある時期からずっとそうなのですが、SDカードは製品自体に起因するトラブルより、ユーザーの運用に起因するトラブルが圧倒的多数を占めます。
自分の運用がダメなのにすら気づかず「このメーカーのカードは詐欺商品だ!」とか騒いでいる人も多数いると思われるので、そういうのまで考慮したら割合の差は更に大きくなることになります。

SDカードって接点はむき出しだしペナペナの薄さだし、「どう考えても丈夫ではないよな…」ということに誰しも気づくはずなのですが、にもかかわらず大切なデータをそこに任せきりにするから後で泣くことになるのです。
こまめなバックアップの作成、予備の準備を怠らないといったことが、カードのメーカーとかを考えるよりずっと大事なのです。
逆にそこを軽視したのでは、どれだけカードを吟味しても心許ないことに変わりはありません。

カメラで使うSDカードだと書き込み速度がよく問われるのですが、そこにこだわらないと撮影に支障が出る被写体・状況というのはそんなにはありません。
ごく一般的な用途で考えるなら、現在販売されているSDカードはどれも十分であると考えていいです。

ただ、SDXCという仕様はちょっと注意してください。
割と新しい仕様なので、最新のカメラだったら問題ないと思いますけど、中古で購入したり誰かに譲られたりで入手した少し前のカメラだとSDXCに対応していない可能性があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/31 17:33

今のメモリーカード、スマホ用にも使える小さなやつなので、カメラ用のアダプターがついていれば、どれでも使えます。

値段に関係なく、どれでも耐えられるものなので、メーカなど気にすることなし。容量がバカでかいのばかりになっていますが、写真だけなら、多すぎてかえって不便ですね。8G(2~3000ショット)くらいのを見つけては衝動買いしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/31 17:33

どれでも一応は使えます。


要は、動画撮影時の書き込み速度と信頼性です。

無名ブランドでは、撮影した画像が消えたり、遅いメディアでは連写や動画撮影時にBUSY(一休み)状態が長くなったりする事があるのです。

要は、ケチらずカメラメーカー推奨速度以上のブランド品を買いましょうって話です。
目安はUHS-Ⅰ~Ⅲ・CLASS10でブランド品(SunDiscなど)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/31 17:33

大概の物は使えます。


「推奨」はあくまでの話です。
あまり気にしなくていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/31 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!