プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
拙い文章、長文ですが質問させて下さい。

私:25歳 女、元交際相手:38歳 男
友人の紹介で出会いました

2月の上旬に私から別れ話を切り出しました。その時は「別れ話を認める代わりに友達でいて欲しい」と彼に言われ、失礼な話別れ話をしているのも面倒だったので承諾して帰りました。
その後、2,3週間経った頃に私の友人から連絡があり、彼から「自分が納得できるほどの理由を私さんから聞けていません。友達では居てくれるみたいです。私さんの心を改心させてこれから頑張っていきます。」といった内容のメールがsnsで来たけど大丈夫かという連絡でした。別れ話は、別れる少し前に同棲や結婚の話が出たので未来が見えない事(金銭面、計画性のなさ、酒癖の悪さ等)•好意がない事を伝わるように3回程繰り返し伝えました。説明下手なので、伝わらなかったのかもしれません。
友人と彼は一度会っただけで、連絡先の交換やsnsでの交流はしていませんでした。なぜ友人にこのような連絡をして巻き込んだのか理解できません。友人には巻き込んでしまった事を謝罪し、ブロックして貰いました。それが3月頭のことです。それから1週間経った頃にブロックされた事に気づいた彼が「ブロックされた、別れの理由を何一つ聞いていない」とsnsに記載したようで、彼を紹介して下さった方からどういうことだと連絡があり現状を伝えました。もう一度話をした方がいいとアドバイスをいただいたため、彼に連絡をしました。ブロックした理由•彼の行動が理解できなかった事•もう連絡を取るのも会うのもやめたい事•納得してない事があるならもう一度きちんと説明させて欲しいと伝えました。彼からは「納得してない点はいくつかあるんだけど、そんなに色々言われたらまた分からなくなっちゃったよ。それに会わないとできない話だから。母親が会いたいって言ってるし家に手料理食べに来なよ。いつにする?」と言った返答を貰いました。私はおかしいんでしょうか?彼の言ってる事の意味が全く分かりませんでした。解決しないのは残念ですが、家に行くことも会う事もお断りしました。
現在、彼は私の友人のsnsを見つけては友達申請を出しているみたいで、友人からはなんか来たよと連絡を貰います。友人の中ではもう笑い話です。
今後、どういった対応をしていけばよいでしょうか?彼の存在が視界に入るだけでイライラしてしまいます。snsだと思い、気にしないのが一番でしょうか?

長文、乱文すみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

よくそこまで決心できましたね、尊敬します。

\(^^)/
    • 1
この回答へのお礼

全然尊敬されるような内容ではないですが、ありがとうございます。気持ちを前向きにして頑張ります。

別れ話に納得できなければ別れたことにはならない

と思っているのでしょう。
仮に別れ話を認めても友達のままだから
付き合いはこれからもある。
>母親が会いたい
へたな口実、自分では説明できないから
代わりに説明してほしい。
こう聞こえました。
この彼、打たれ強いですね。
気にしないで放っておくのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼はそう考えていたのですね、分かって良かったです。
はい。もう気にせず放っておきます。