電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人に少しでも嫌な事をいわれると、腹が立ってしまいます。冗談だとわかっている事でも腹立ててしまいます。若い時なら聞き流してしまっていた事でもひっかかってしまいます。だんだん人と関わるのがおっくうになってきています。年齢を重ねるほどひどくなってきています。どう切り替えたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

腹が立つのはしょうがない。


若いころはそうでもなかったなら、自分に余裕がなくなってきたのでは?
私も、年を重ねてよりわがままになったような気がします。
それは、体力がなくなり、人を気遣う余裕がなくなったからのような気がします。

人とかかわるのがおっくうになるのも、よくわかります!
脳の柔軟性や可塑性がなくなってきたんだと思いますよ。
自分に正直に、無理せず、ゆるゆるしましょう。

腹が立ったら、(私は昔は家族や友人にぐちってストレス発散になりましたが、今はとにかく脳に記憶されないように深呼吸等ではやく脳から追い出すようにしています)
他のことを考えて、好きなことしましょう。
    • good
    • 0

周りの人は、自分より、不幸せな人達やと思えば、カチンと来ないし、カチンとなっても、何もプラスにならない。

    • good
    • 0

わかるわかる!最近、私もアレルギー反応になってます!人の言葉を上手く流せなくて、相手が発言した文字通り、受けとるんです。

何でもない言葉にカチンときて、根に持ってしまう。
ほんと、最近はギスギスした人間関係です。 皆、余裕がないんですよ。
こちらは気を使っていても、相手の言いぐさに、配慮がないと猛烈に腹が立ちます。ふざけた人間にスカされるってことですよね。

カチンと来たら、やり返すようにしてます。

でも、以前は、年配の人はなんであんなに気にするのか、怒るのか分からなくて、難しいなと思っていたけど、年々。気持ちが分かるようになりました。苦笑

そういえば、母もよく喧嘩して帰ってました。
あ、それは若気の至りなのか?
何せ、皆言わないけど、よく怒ってますよ。

春になり、少し体調の変化などで、イライラがきやすいのかな?
気持ちを鎮める漢方もありますが、
とにかく、相手にはカチンと来ることは伝えた方が良いですね。何となくでも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
伝えるように努力します
やはりそうしなければわかってもらえないですよね
頑張ります

お礼日時:2017/03/31 05:41

思ったことをそのまま言ってしまう、相手に配慮できない人は幼いのです。

だから子供扱いして大目に見てあげれば良いのです。
小さい子供が癇癪起こしても暴言はいても、同じ目線で怒らないでしょう?叱りはしても、腹立って同じように爆発する人は少ないと思います。少し上から目線で良いので、
ハイハイ困った子ねぇ~
てくらいに大人の心持ちが良いと思いますよ♪
逆に、イチイチ感情的になるのは、周りから子供扱いされやすいですから。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
頭でわかっていても心が腹をたててしまいます
けれど最後の三行、勉強になりました。目からうろこがとれた感じです。そうだったんですね❗

お礼日時:2017/03/31 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!