プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく親とか親戚にあの時もっと勉強頑張ってればもっといい大学に行けたのにねとか後悔してるでしょとかもう終わった事をいじめのように言われます。
自分自身第一志望に落ちているのでなんとも言えませんが、入学する学校もとてもよく、ここの大学だったら好きなことを勉強できると思ってます。
よくテレビで勉強体験記みたいな番組見てる時に、祖母がこの子は偉いねー、一生懸命勉強してちゃんといい大学に入ってるねーと僕に聞こえるように言ってきます。いかにも僕がだらけてきたみたいな言い方をしてきてはっきり怒りと精神的に辛いです。
皆さんの家庭もこんなもんですか?

A 回答 (7件)

自分はもっと真面目に勉強していればよかったなと思ってます。

後悔してます。
親は何も言わない人でした。

親とか周りがそういった思考を教え込んでたからこそ、そこまで頑張れた、元々勉強する姿勢が取れてたっていうのも少しはあると思います。
自分は親が何も言わない事をいいことに、授業以外は勉強していませんでした…

もちろん最終的にはあなたの頑張りですがね。
勉強を最後まで頑張ったこと尊敬します。

嫌ならはっきり言ってしまうべきです。
そこで何か言われるならまた言い返せばいいんですよ。家族だからこそ言えることもありますし。

それって俺に言ってるの?俺が勉強してないって言いたいの?って冷静にでも
一度くらい怒らないと家族も悪いと思わないで平気で言い続けるでしょうし。
    • 0

日本の教育で教えているのは共産主義です。

資本主義である日本の現状を無視しています。

学校について行けない子供が正しく、付いて行ける子供の方がどうかしている訳です。
教育者は子供を洗脳し共産主義国に移行するのを待っている。

アウトローに成った子供が共産主義に拒否を感じるのは当たり前です。
家庭では資本主義。学校では共産主義。アウトローに成らない方が変です。

じつは、日本の高校に通うと外資系企業の門から遠くなります。
日本の高校の生活指導の方針ががそれをうながします。

外資系企業を将来希望するのであれば日本の高校に行ってはいけない。
一番の近道は、高校に通わずに大学検定試験を受け(高1レベルで合格する)
塾だけで勉強を済ませ。余った時間でバイトやホームステイで生の外国語に触れ
国際感覚を身に付けていく。これを行うには高校に通っていては出来ません。

数カ国のホームステイを経験しステイ先の手伝いやバイトをして国際感覚に磨きを掛ける。
日本の画一的教育では身に付けられない経験や体験をする。そして、国際人として成長する。

この方が国際企業である外資系企業は喜んで採用するだろう。
日本の高校教育システムでは国際感覚の人を育てる事は無理なのだ。
「よく親とか親戚にあの時もっと勉強頑張って」の回答画像6
    • 0

貴方が、優秀で期待しておられるのではないでしょうか?

• 0

そういう事言う人って、幸せじゃない人ですよね。

関わっても良いことが無いので、なるべく離れて関わらないようにした方がいいですよ。
家族で一緒に住んでても出来るだけ顔を合わせないようにするとか、それが出来なくても精神的に距離を置くようにするといいですよ。

誰かを侮辱したり馬鹿にして不快感を与えると一時的に自分の中の劣等感が解消される気がするんですよ。でも一時的だから何度も同じことをするんです。
他人を嫌な気持ちにさせる事では、自分自身の劣等感の原因は解消されないのにね。そういう事を続けていれば、人に嫌われて、最終的にますます孤立します。性格が良くて頭が良い人なら、そんな誰もが損する意味のない行動はしないですよ。

私だったら「そういう嫌味はうんざりなんだけど」と言っておいて、それでも執拗に嫌味を言われたら露骨に嫌ぁな顔して違う部屋に移動しますね(笑)
    • 0

いいえ。

もしそんなこといわれたら
「余計なお世話だ、このやろー」
といいます。
    • 0

口に出して言って見たらどうでしょうか

いつか爆発すると思うので早めにやっといたほうがいいです
    • 0

そこまで性格悪い人うちにはいないし、言われたらケンカしちゃう。

• 0