天使と悪魔選手権

今、生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。予定日より1ヶ月半早く生まれたので未熟児でした。そこで質問です
1...何を修正月齢で考えたら良いですか?例えばもちろん その子にもよって個人差はありますが首が座り始めるのが平均的4ヶ月からなら ウチの子は生後5ヶ月半から とか...離乳食の時期など

2...予防接種などは 義理の母に付き添いを頼んでます【実家が遠いので】が 今度 お義母さんも用事があって病院受診の付き添いはできないみたいです。そこで車にはチャイルドシートを付けているので車で行くつもりですが 首が座ってない赤ちゃんを1人で後部座席に乗せて運転して行くのは不安で...後部座席に1人でも大丈夫なものですか?勿論安全運転で行きますが...タクシーは遠いので料金がかさむのでチョット躊躇してます

A 回答 (2件)

1)未熟児で生まれたとしても、その後の成長は個人差がありますので、「こうだ!」とは言えませんが、2〜3週間は平均より足して考えて良いのかと思います(*^^*)

2)チャイルドシートあるなら赤ちゃん乗せても大丈夫ですよ!首の安定が(*_*)と不安に思われるなら頭や肩上にクッションなど置いて少し固定してみては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1は体重などは平均的になってきたのですが、発育と言う点では普通より遅めと考えていいんですね

2...頭のところにタオルなど置いてるんですけど固定できてるか不安ですね

1.赤ちゃんの成長には個人差があります。

私の姉は1900グラムで生まれて、1年後には健康優良児で表彰されて今170センチあります。
でも未熟児の場合、同じ月例の子と比べて不安になるより、
早く生まれた分を割り引いて成長を見守った方がママの気持ちが楽になります。

2.チャイルドシートは新生児から対応できるものなら乗せても大丈夫ですよ。
赤ちゃんはミルクを吐き戻したりおむつが漏れたりすることもあるので、
下に専用カバーやタオルを敷くといいですよ。
クッションなど使う場合はお顔が埋まらないよう気を付けて下さい。
出来れば丸めたタオルなど、あまりやわらかくないものがいいと思います。
これからの季節チャイルドシートに長く寝かせていると背中に汗をかきます。
小さいガーゼハンカチやハンドタオルを背中に入れてあげて、
降りたら抜いてあげると着替えの手間が省けます。
「赤ちゃんが乗ってます」のマークを付けて、気を付けて行ってきて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

1...他の子供達比べてるわけではありません。書いてるようや勿論子供の成長は個人差があるのも、わかってます。そして、赤ちゃんには成長と発育がありますよね?修正月例で発育をどの様に考えたらいいのか分からなくて質問しました。

2...新生児から対応のチャイルドシートです。クッションが入るほど余裕はありません。baby in car のステッカーは貼ってます。

あまり質問に対する答えが微妙だったのでベストアンサーには選びませんでした。