プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シリンジ(注射器型のスポイト)のピストンの先端に付いているゴムが劣化し、機密性能が落ちた為、使用に支障が出ています。
シリンジピストンの先端ゴムだけを取り換え出来ればと思いましたが、互換部品が見つかり難いです。
シリンジピストンのゴムをそのまま残して、別部品を足して、同等の気密性能を取り戻したいです。
上手い方法はありますか?
下URLは、今件と同一のシリンジではないですがイメージです。
http://image1.shopserve.jp/koiwa-pet.jp/pic-labo …
URLのシリンジのピストンの先にある黒いゴムが劣化したとお考え下さい。

A 回答 (1件)

それほど高価なものではありませんよね。


本体を取り替え出来ない理由が気になりますが。
どうしても必要であれば、ゴムの部分に「テフロンシーリングテープ」を巻いてみては?
https://axel.as-1.co.jp/asone/g/TR61-2770-99/?q=テフロンテープ
耐薬品性は高いですが、稼動部分ですので耐久性に関しては疑問が残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう手もありましたね。
水道のパイプに使うテープの事ですね。

お礼日時:2017/04/01 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!