この人頭いいなと思ったエピソード

このような質問サイトを多数利用しているものです。。。
人の意見を素直に
そうだよな。。。と思うことができません。。。
というかすぐ不安になってしまいます。。。
10人が賛成してくれてもたった一人反対だと途端に不安になりやめてしまいます。。。
大丈夫だよ。と言ってくれるのに、それを信じきれません。。。なら聞くなよという問題なのですが、
それをすると不安になりまた、他に聞いてしまいます。。なんとかして辞めたいのですが、他に頼る宛がなくこれをやめたらおかしくなりそうです。。
でも聞いても聴いても解決しない問題を質問し続けることに罪悪感もわきます。。。
自分が嫌になります、、、
どうしたらよいでしょうか(泣)

A 回答 (4件)

まぁリストカットと同じだね


不安であることで生きている実感を得ているのでしょう
そこにメリットがあるのだからやめられないわな

この先どうなるのかを想像してみたらいい
それでもやめられないのなら諦めた方がいい
それがあなたの選択した生き方なのだから

どうしたらいいでしょうかなんて質問に意味は無い
どうしたらいいか分かっていて質問しているのだから
    • good
    • 0

現実の世界には「正解」などほとんどありません。


例えば、「1+1=」は・・・・。
多くの人は「2」だと思うだろうが、果たしてそうなのであろうか。
現実の世界では「1」は単なる数字であって、数字だけが単独で存在することはありません。
一人と一人を足すと・・・・。
二人になるが、いずれは二人とも死んでしまい、「0」になってしまう。
若い男と女がいれば子供が出来て一時的に数が増えることもあるが、それだってやがては「0」になる。
生まれたばかりの赤子と寝たきりの老人。
これも図愚に「0」になるだろう。
このように、現実の世界では答えも様々。
今のあなたは、10を3で割ろうとしているようなもの。
    • good
    • 0

ここでの意見も空くまでも他人の意見。


どんな回答がこようが、最後の判断は自分がするもの。

どんなに質問しても自分次第であると思いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、、、( ・・̥ )
確かにそうだとわかってるんですが、、
100%方法とか解決法が頭の中で描けないととにかく不安になってしまってまた質問を繰り返してしまうんです、、今までの経験から、方法が完璧に頭に入っていたり決まったルールがあって自分に少しでも曖昧な疑問が残ったまま、実行すると必ず失敗してきたものですから‥(泣)

お礼日時:2017/04/02 00:41

ネガティブなことにのみ固執するような性格かも知れません。


大丈夫だけど不安になって仕方がないというのは、鍵をかけたか不安で何十回も確かめてしまうという、「強迫性障害」に似ています。
不安で一杯で仕方がないということです。
一旦、そう思っている正反対のことをしてみたらどうですか?
それで何ともなかったら安心しますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
確かにそういう性格しれません。。
昔から全く物事に満足というか、本気で合格!とかおもったことがなくて、
マイナスな要素がひとつあると途端に不安、全部終わりだと思っていました。
(小学校の時、丸々1ページ書いた漢字も先生に1字注意されただけでノート全部消したりしてました。。)
なるほどですね‥なかなかその勇気がでないんです、、もし失敗したら人生の終わりだと考えてしまって(泣)

お礼日時:2017/04/02 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!