アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳、女です

私には4歳上のお付き合いしている方がいるのですが、現在同棲を迫られています。

すでに結婚も匂わせてきており、どうするべきか迷っています。

私はもともと結婚願望が全く無く、他人と生活する事にも抵抗があります。

結婚願望が無いのは最初から彼にも伝えていますし、私がしんどくならないように同棲しても部屋は別にしてくれると言っています。

私の気持ちを知った上で一応配慮してくれてはいますが、いまいち乗り気になれません…

結婚に結び付けない同棲ってアリなんでしょうか?

近年結婚したくない男性が増えてきていると言われているはずなのに、元彼にも別れた今でも結婚したいと言われていますし…

結婚願望が強い男性って実は結構いるんでしょうか?

それともそこまで深く考えていないのか…


ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

魅力的な方なんでね


僕の彼女あなたと同い年で僕は27歳なのでこれ最初のほう見て焦りました笑
別居婚とか提案したらどうですか?
    • good
    • 0

大抵の男性は同棲して 結婚ごっこがしたいだけですよ。



同棲だと何の責任も無いですからね。
よく 結婚を見極めるために同棲する…なんて言いますが 同棲が必ずしも結婚と結びつくものではない。

くれぐれも妊娠しないように。
    • good
    • 2

私が前の結婚で遠方に嫁ぐことになった時に、兄嫁から籍は入れないほうがいいって言われたんです。


でも、私としてはお試しみたいで嫌だったので籍も入れました。
結局離婚しましたが、戸籍にバツがついても籍を入れて正解だったと思っています。
不倫されても妻という立場をちゃんと考えたし、逃げないことを模索したのは、やっぱり籍を入れたという事実が、自分に自覚を持たせたからだと思います。

同棲でお互いをよりよく知ることはあるとは思います。
あなたの彼も、もっと自分という人間を知ってもらって、あなたが結婚したいと思えるようにしたいのかもしれません。
でも、破局する時は、けじめがあるのかないのかわからないままに同棲解消となるのが殆どだと思います。
私も離婚後に別の男性と半同棲をしたんですけど、離婚の時の方が大変な思いをしたのに、半同棲解消の方が虚しかったんですよね。
どちらも責任を取らないからだと思ったものです。

古臭いけど、昔からの順番を踏むのは大事だと思いますよ。
制約のある中でお互いに結婚の意思が固まったら、双方の親に許可を得て、結納、結婚。

結婚をしないなら、そんな手順も不要ですが、同棲期間が一定期間を超えると、あなたが結婚という制度に縛られたくないとしても、事実婚とされちゃうんです。
今のあなたには無意味だし、結婚したくないのに事実婚までズルズルになったとしたら、あなたの現時点での本意からはどんどん離れるだけですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!