アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【昔の宗教って学問だったのに今の宗教って学問じゃないですよね?】

学問でない精神論みたいな宗教を学んで何の意味があるんでしょう?

学問じゃないから答えってないじゃないですか。

人によって違う答えを突き詰めて考えてそれに当てはまる人は偶然たまたまなわけだし学問でない宗教を研究する意味がない気がします。

その時々の気持ちの問題ですよね?

宗教というより精神心理学の世界ですよね?

突き詰めた答えは自分にしか当てはまらないので自分以外誰の役にも立たない。

質問者からの補足コメント

• 突き詰めた答えは自分にしか当てはまらないので自分以外誰の役にも立たない。

じゃあ勝手にやってろって話ですよね?

A 回答 (1件)

学問的なのか精神論なのかは、宗教次第ではないでしょうか?

宗教もそれぞれありすので、その中身をみないと分からないものです。
最近日本にある宗教のシンポジウムがあったそうですが、現在日本の宗教は全て衰退傾向で、ここ10年間で全部人数減少してますが、ただGLAという宗教だけ二倍になっております。
なぜならば、拝むなどの事でなく、学問的なメソッドがしっかりしているからです。ぜひ騙されたと思い覗いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます