プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在31歳の男です。
30歳を過ぎたあたりから、親(特に母)が何かにつけて私の結婚に関する話を出してくるようになって来て、非常に鬱陶しく思っています。というのも、私には結婚願望がカケラもなく、生涯独身で生きることを決めているからです。

親は私が結婚して子供を設けることを、さも当然の未来であるかのように考えており、私が結婚せずに生きることを微塵も想定していません。あまりにも結婚に関する話がしつこいので、強い口調で

「俺はこの先、たとえ天地がひっくり返っても絶対に結婚しないし、子供も設けない!孫は諦めてもらう!」

と断言したのですが、それでもまだ、頭の固い両親はこちらの希望を理解していないようです。たぶん、親は一昔前の世代の人間で「結婚して子供を育てて一人前」という極めて錆びついた古い価値観の持ち主のためと思われます。結婚は、親(の世代)にとっては「人生で必ず通る道」なのですが、私(の世代)にとっては「人生の数ある分かれ道の1つ」です。

ちなみに私は、これまで交際経験が一度もなく童貞です。なので、30年以上女性に縁がなかった息子がそう簡単に結婚できると親は本気で思っているのだろうか?と思います。

こんな状況ですが、なんとか両親にこちらの希望を分かってもらい、鬱陶しい結婚話を黙らせる方法はないものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • あなたは「生きている意味がない」と仰いますが、男の生きる意味は「女を作ること」と「子供を育てること」だけですか?自分の夢を追いかけたり、ボランティアなどをしたり、趣味に生きたり、生きる意味を見いだせることは他にも沢山あるはずです。
    「女」と「子供」以外に生きる意味を見いだせないあなたのほうこそ、私に言わせれば「可哀想な男」です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/04 23:15

A 回答 (6件)

実際結婚し子供育てて一人前という価値観は世間ではまだまだありますよ。



形だけでもしたがって見ては?
じゃあ良い見合い相手連れてきたよとか。
幸せな結婚も自分次第。皆色々な経験を積み試行錯誤した結果。

自信がないなら無理に結婚する必要性もないと思います。

親が子の幸せを願うのは自分達の経験から。貴方が産まれた時の幸せを経験しているから。
だからこいつは無理だなと親に思わせるのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「結婚し子供育てて一人前」の価値観、まだそんなにありますか。この価値観を持ってるのは、てっきり私の親より上の年寄り世代だけだと思ってましたが、若い世代にもいるんですかね?

>形だけでもしたがって見ては?
結婚を断固否定している今でさえ、結婚相談所に行けだの彼女作れだのと、こちらの意志に関係なくしつこく言われているんです。たとえ形だけとはいえ、もし結婚を望むそぶりを見せようものなら、私の知らないところで代理婚活にも行きかねません。そうやって、もし本当に見合い相手を連れてこられたら非常に面倒です。

>自信がないなら無理に結婚する必要性もないと思います。
同感です。私は夫業も父親業もこなせる自信がありません。

お礼日時:2017/04/07 21:36

アハァハァ、


負け犬の遠吠えとでも言うのでしょうか。

結婚しない?
出来ないの間違いでは?

出来ないのを自分自身で誤魔化ている
だけでしょう!

可哀想な男です!

そんな考えの人には
永遠に女は出来ません

話しかけられるのも嫌でしょう。

女も出来ない男は生きていても
意味が無いので
消えましょう、
私の会社にも50越えの独身男が
いて
人生楽しんでいるみたいですが
やはり負け犬です。

男は結婚して半人前
子供が成人してやっと1人前です。

一人の子供も大きく出来ない人間は
生きていてもしょうが無いですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は本心から結婚を望まない「結婚しない男」ですが、あなたの言うように「結婚できない男」でもあると思います。自分が夫や父親の器とはとても思えないし、また収入も低いので、たとえ結婚を望んだとしても相手を見つけるのは至難の業と思います。

>そんな考えの人には永遠に女は出来ません
できなくていいんです。女ができることを望んでいないので。

>男は結婚して半人前、子供が成人してやっと1人前です。
あなたは私の両親と同世代の方でしょうか。この価値観、私の両親の価値観そのままです。
昔はこの価値観が主流だったかもしれませんが、今となっては甚だ疑問です。

・過去の偉人にも生涯独身だった人が沢山いますが、彼らは半人前以下ですか?たとえ歴史に名を遺すような偉業を成し遂げても、結婚してないというだけで半人前以下ですか?
・今は離婚率が高く、3組1組が離婚していると言われていますが、たとえ離婚したとしても、結婚経験があるというだけで独身者より上になるのですか?
・結婚して子供を設けても、子供に虐待や育児放棄をしたり、最悪殺害する親がいます。こういう人たちも結婚しているというだけで、独身者より上なのですか?
・不妊や健康上の問題で、子供が欲しくても授かれない方はどうなりますか?一人前にはなれないのですか?
・独身者や子供を授かれない既婚者より、子供がいても虐待したりする既婚者のほうが上なのですか?

↑こういったこと考えると、「結婚して子供を育てて一人前」とは一概には言えないと思いませんか?

お礼日時:2017/04/04 23:07

理解されなくても良いじゃないですか。


だって仮に貴方が結婚したいと思ってても、こればっかりは相手がいなくちゃどうにもならないものですからね。

ほっとくしかありません。

じゃあ、仮に俺が嫌々結婚して不幸になったら、母ちゃん責任取れるのかよ⁈とその都度言ってやれば良いんですよ。

じゃあ良い女連れてこいよ。
でも良いしね。

うちの息子も結婚願望全くなく、多分生涯独身でしょうね。

私はそれでも良いと思ってます。
親が本当に望んでいるのは、子供の幸せです。
どんな形にせよ私は息子が楽しめて行きれればそれで良いです。

結婚=幸せとは私には思えませんので。

しかし、まだまだそう思う親は多いと思いますね。
もう固定観念だから、わかってもらうのは難しい。
わかってもらうよりも諦めてもらう感じですね。
だからほっとくしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通り、結婚も子作りも、相手となる女性がいて初めてできることです。
私も両親にそのことを話したことがあります。
「俺のような男を好きになる超物好きな女など一人もいない!」とはっきり言ったところ、「どんな男にも一人は必ず、合う女性がいるものだ。」と返されました。

>じゃあ良い女連れてこいよ。
これいいですね。今度また上記のような話になったら、
「じゃあ、本当に俺に合う女性がいると言うなら、今すぐ俺の目の前に連れてこい!」
と言い返したいと思います。

>どんな形にせよ私は息子が楽しめて行きれればそれで良いです。
私の親もこのように考える、貴女のような人物だったらよかったのにと思います。
親とは我が子の幸せを望むもの。我が子の思い描く幸せがどんな形だったとしても(たとえ生涯独身であっても)、それを黙って見守るのが親のあるべき姿だと思います。
それに引き換えうちの親は、自分たちの考える幸せ(=結婚と子供)を息子に押し付ける、エゴの塊のような人物です。

>結婚=幸せとは私には思えませんので。
これも全くその通りですね。未婚化が進み、また既婚者の離婚率も高まっている今の世の中を考えると、とても結婚=幸せとは思えません。

ほっとくしかないということですが、この先40歳くらいまでは今のように結婚をせっつかれる状況が続くのかと思うと、気が重いです・・・

お礼日時:2017/04/03 23:29

実は男が好きだから、と言ってみるとか‥‥

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの両親はとにかく頭が固いので、そのようなことを言ったら病気と思われ、病院に連行されてしまうと思います・・・

お礼日時:2017/04/03 23:15

一人息子さんですか?


だったら厄介ですね。おそらくウソで女性に興味が沸かないとか言っても、今度は病院に行けとか下手すりゃ宗教とかにすがってくるかもしれない。
そーんなに息子に結婚して貰いたかったら、素敵な女性でも紹介してくれれば良いのにね。
でも質問者さんにとっては、それすらも止めてもらいたいほど結婚したく無いのかな。

知り合いで、親から距離が離れた土地に一人暮らしして極力連絡を絶ち・・・そして母が亡くなり、逃げ切った男性がいましたよ。彼もあと数年で50歳。ちょっと寂しそうにも見えたけど、貯金をして堂々と生きています。
きっと豊かな老後を過ごされるでしょう。余計なお世話ですが、あの人は結婚しない人生で良かったんだろうな。
質問者さんの人生は質問者さんのものですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は一人息子です。「今は」というのは、弟が一人いるのですが、21歳の若さで他界してしまったからです。それもあるので、両親は一人息子となった私に嫁と孫を期待する思いが強いのだと思います。
仰るように、どんな理由や言葉を並べても、あの手この手で私に嫁と孫を期待してきそうな勢いです。

一人暮らしには戻りたいのですが、今の職場で働いてまだ2年目弱なので給料が安いため、今一人暮らしに戻るのは金銭的にキツいです。

お礼日時:2017/04/03 23:14

強い口調で言ったのならいいですね。



あとは、一人暮らしするぐらいかなー!!


すでにしてるのなら、連絡をとらないとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は実家暮らしですが、以前3年ほど一人暮らしをしたことがあります。(仕事で遠方の事務所に配属されたため。退職と同時に実家に戻った)
また一人暮らしに戻りたい気持ちはありますが、今の会社に入社してまだ2年弱のため給料が安く、今一人暮らしをするのは金銭的にキツいです。

お礼日時:2017/04/03 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!