プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームで知り合いまもなく同居3年、結婚も約束しており、その日に向かって頑張っているのですが、
嫁さんがゲームやSNSを始めると際限がなく、またまわりを見る心の余裕がなくなってしまうため家事や人間関係、仕事で多大な影響がでています。
あまりにもひどいのでゲーム機を取り上げる事も考えるのですが、大人相手ですし情けないし、矯正するというのは本当に心が痛いです…

こういう時は銅接してあげれば理解が早いのでしょうか?

A 回答 (2件)

現実生活に支障が出るほど没頭するという事は逃避でしょうから、

逃避する理由を幾つか絞り込んで解決を考えるとよいと思います。

また、現実逃避自体が多大な影響がでてと仰る逃避原因を作る種の
泥沼の悪循環も併発している可能性も感じます。
こちら側だけなら荒療治で解消できるかもしれませんが、
根本的な問題は荒療治では解決が難しいのではないかと思います。

男性のあなた以上に孤独感や不安感を抱えているのかもしれませんし、
孤独な時間に理想の自分と程遠い自分に恐怖や失意が走って
苦しくなり苦しさを忘れる為にゲームやSNSに逃避する構図なら、
孤独感の解消や精神的な受容が必要なのかもしれません。

ただ多大な影響が出ても自制できないとなると、
恐らくは幼少期に心の闇が生じる様な環境に曝されたのではと思えますから
自己肯定感を育む為の知恵を得られる書籍、
メリハリある息抜きができる時間の使い方の知恵を得られる書籍、
認知行動療法、マインドフルネス、コーピング等のメンタルケア系書籍など
情報を調べ少しずつ2人で一緒に生活に取り入れてみる事で
もしかすると何らかの糸口程度なら掴めるかもしれません。

また、偶に動物園、水族館、動物カフェ等に連れて行くなど
アニマルセラピー的な効果を得られそうな習慣を作ったり、
旅行など非日常体験による刺激で鬱屈とした気持ちを遠ざけたりという
小さな工夫の積み重ねが大きな効果を出す事もあるでしょう。

いよいよ重篤になったら専門家の助力を得るべきだとも思います。
私にできる提案は以上です。
    • 0

依存症の人と結婚したら大変なことになりますよ。

別れたほうが正解ですよ。
    • 0