アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリマアプリが流行っていますね。
私も最近始めました。直接会うタイプのものです。
数日前、もう使わないアクセサリー(中古、定価1500円くらいのもの)を欲しい方に、お菓子と交換で渡しに行きました。

お会いするまで年齢はわかりませんよね、お聞きするのも失礼ですし…。
お会いすると大学生で、交換に頂いたのは、10個入りのお土産タイプの洋菓子のうちの個包装1個でした。そこそこ有名店のものです。
が、自宅で食べると、中のクリームが変な味!
賞味期限は書いてませんでしたが、多分期限切れです。

相手は学生さんということもあり、悪気は無いのだと思います。多分、自宅にあったもののうち、良さげなものを選んでくれたと思うので、全然恨んだり、そういったことはないのですが。
だからといって、フリマアプリの自己紹介の欄に、
長々と禁止事項を書いている出品者さんは、私的にもあまり良い印象はないです。
フリマアプリを上手に使えるように、相手に不快を与えないように、気をつけていることがあれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

私は自己紹介欄には、出来るだけ「○○はやめてください」や「○○出来ません」のような否定的、断定的な言い回しは書かないようにしています。


例えば「手渡しはしません」ではなく「銀行振り込み、郵送宅配のみで対応しております。」など、肯定的に書いています。

また、購入する際は安く買ったのだから、基本的には失敗しても(服のサイズが合わない、少し毛玉がある)相手の取引自体が迅速丁寧であれば、クレームは言わず評価も良いにしています。
出品の際は、出来るだけ迅速に対応し、連絡はマメに取るようにしています。

あなたと同じで相手の事を考えるようにしています。
お互い楽しく取り引きしていきたいものですね(^▽^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます!
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

おっしゃる通りだと思いました。
肯定的な書き方ですと、印象も良くなりますし、相手にも安心してもらえますよね。
そして連絡も迅速丁寧にする。

先ほど、急いで自分のプロフィールを書き直しました。一文一文、肯定的な書き方にすると、自分でも非常に印象が良く思えました。マイルールをいろいろ書くより、ずっと優しそうにも見えますね。

フリマアプリに限らず、普段の生活も、肯定的な発言、書き方を心がけようと思いました。
文句なしのベストアンサーです、ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/05 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!