電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コースターってよくありますが、何のために使われてるんですか?

A 回答 (3件)

お店の場合は次のような理由です。


1)カウンターやテーブルを保護する為
コースターなしで固いグラスを何度もおいていると傷がめだつようになることがあるので、それを防いだり、輪ジミを防ぐ為

2)滑り止めとして
木製のバーカウンターなどは表面をワックス加工していることがあり、そういうカウンターだとコースターなしでは特に脚が長いグラスが滑る場合があるのでそれを防ぐ為

3)宣伝効果
昔は店名のはいったマッチなどがありましたが、それとおなじく、その店やサービスする企業のロゴなどをコースターに入れて名前を認知してもらう効果を狙う為

家庭で使う場合も、(1)の理由で使ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!納得です!

お礼日時:2017/04/04 11:48

コースターが無い場合 コップやカップの水滴でテーブルに くっつく時が あるからです・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!確かに冷たい飲み物にコースターがメインですもんね!

お礼日時:2017/04/04 11:48

グラスに冷たいものを注ぐと、水滴がつきます。


テーブルに輪っかが付きますので、敷物があった方が良いです。

それと、テーブルに、直接グラスを置くとカチカチと音がしますので、お上品に扱うためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!小さな気遣いなんですね!

お礼日時:2017/04/04 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!