アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民間企業から地方公務員に転職した彼の話です。
先月末まで臨時として働かせてもらっていて(部署は違いますが)、本日内定式を済まし今後もよろしくお願いしますと手土産を渡したそうです。しかし課長の方からこんな事をされては困る、とお金を返されたそうです。手土産を提案した最初は私で、それは私の勤務している先で風習のようになっていました。ですが、公務員の方の常識とはかけ離れていたようで彼に恥をかかせてしまいました。
常識足らずの私自身恥ずかしいですし、非常識な人と思わせてしまった彼に申し訳ないです。今後、彼は仕事で挽回していくと言っており怒ることはしていないですが、どう謝罪したら彼にとってよいのかと悩んでいます。

A 回答 (4件)

気難しい上司みたいですね。


一般市民から貰っちゃダメだけど、公務員同士なら手土産・お土産の授受はあると思うんですけどね。
私の前夫なんか、生徒の父親からダビングしたエロビデオ貰ってましたわ。

彼に同情する人もいたと思います。
あなたが萎縮することはないですよ。

これから彼が仕事で(その上司で)苦労するかもしれませんが、支えてあげればいいだけです。
    • good
    • 0

手土産のお金を課長さんが、返されたのは、当たり前です。


公務員は、謂れの無い、金品を受け取ってはならず、其れを守っただけのこと。
後は、普通に勤務し、仕事で、お返ししましょう。
それと、貴女の提案で、手土産を考えても、其れを、先方を断られたからと言って、貴女が恥じることは、なんら、有りません。
此れから、良いお仕事で頑張りましょう。
    • good
    • 2

挨拶がてらの土産をお金で返す課長とは・・・その課長は要注意ですね。


要注意人物がわかったことは収穫かもしれません。
もう少しできた上司なら、現金で返すなんて無神経な事しませんよ。

彼の、仕事で挽回していくという考えは素晴らしいですね。
でも、公務員って民間から比べると恐ろしく閉鎖的で、一般常識がない人が多いです。
友人でやる気満々で仕事していたら、上司に「一人だけ仕事がんばれられると迷惑。屋上行っててくれない?」と言われ辞めてしまいました。
真面目な人が民間感覚で仕事をしていると、ギャップに悩まされることもあるとおもいます。
なので、これから彼が疲れたり、悩んでいる時に話を聞いてあげるとかフォローしていけばいいと思いますよ。
今回は、嫌な思いをさせてしまってごめんなさいと謝るだけで、あまり彼に思い出させる事は避けたほうがいいのでは?
    • good
    • 0

別に普通にあやまったらいいんじゃないかな。


どう謝罪ってもんでもないかと、怒ってもいないんだし。

しかしお金を返されたとは?お金を手土産として持っていったってこと?
手土産代のお金もらったってこと?

お堅い人ですね。
お菓子?くらいならもらってもいいもんだけど。
市役所とかならもっとゆるいけどなぁ。
市民からは流石にもらっちゃいけないけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!