アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義両親に関してです。※長くてすみません。
義母は「はっきり物を言うタイプだから」「めんどくさがり屋だから」とよくいう人です。

わたしと旦那はデキ婚です。
子供が出来て挨拶に行った際に「私は子供が好きではない」や「若いのにまだ遊ばなくていいの?」などを何度か言われました。
結婚式も、「身内だけの小さく地味なのでいいんじゃない?お食事会みたいので」「めんどくさいし、お金かかるよね~」と言われました。
自分に娘がいるのによくそういうこと言えたな。と、その娘(旦那姉)は京都で大きな結婚式場で式をあげました。その際、義両親、涙を流していたらしいのですが、よくそういうことが言えるなと後々考えて腹が立ってきました。
私だって両親にちゃんとした所を見せたいのに、「結婚式よりお食事会で」みたいなことを遠まわしに言われました。

先日顔合わせがあったのですが、その時も私の両親が「こちらの近くに住まわせていただきありがとうございます」と言うと笑いながら「ですよね~」と言い、思っていても目の前で言うのか。と思い。
私は婦人科の先生に1ヶ月安静を言われており仕事もその1ヶ月で退職だったので早めに辞めたのですが、それを知っているのにも関わらず「バイトは?仕事は?しないの?決めたの?」など言われ、引越しのことも「身内では使える人は使わないと」と言いました。

私の両親は激怒「流産しかけていると知っておきながらなぜ仕事しろみたいな事が言えるのか、ましてや、両親の目の前で」と「人を使えも何もなにか向こうはしてくれるのか?」と激怒も激怒です。

その次の日、二人でクラスマンションへの引越しだったのですが、お金だけ渡し何もしてくれず私の両親が手伝ったり買い物してくれたりしました。正直お金もですが人手が欲しかったのに。来れないのなら顔合わせの日に「明日は来れないのでよろしくお願いします」の一言私の両親にあってもいいのでは?と思いました。自分の息子をたてたいのであれば親がちゃんとすべきでは?と思いました。
来れなかった理由は「熊本に旅行に行くから」でした。

戌の日も「仕事があるから行かない」と。

顔合わせの時に「今年は有給が沢山あるから取らないと」と言っていたのですが、その言葉を思い出すと笑えてきて。

お姉さん(旦那姉)も出産予定日がほぼ同じ月で、もーこっちとしていろんなことが重なり最悪です。

もし子供が男の子だった場合、鯉のぼりも立ててくれるかもわかりませんし、ましてや、お食い始めや名付け祝いも来てくれるかもわかりません。

そして、「私はハッキリいうタイプだから」と最初で言われていたものの、その年で言っていいことと悪いことわからないのかな?と少しまだ根に持っています。

皆さんはこの話どう思いますか??
意見が聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • akamegane3さん

    暮らすことに関しては貯金をしていました。

    ほかのコメで書いてあるとおり、結婚したら親も変わるのですね。

    別に結婚に関しての疑問ではないので。

    同じ既婚者の女性にただ聞いているだけですので、不計画だの言われる筋合いわないと思いますが。

    その人のやり方というものがあるのでは?

    皆さんが計画的に結婚してるのでしょうかね?
    聞いてみましょうか?

      補足日時:2017/04/04 11:14

A 回答 (6件)

長文読みました 、お姑さん大変自己中心的考え方ですねぇーそれでも結婚した以上義理の母に なるので 旦那様と その親戚や家族全部ひっ

くるめて 結婚したのだから 仕方ない付き合っていくしかないでしょ〜〜!そんな人だから 逆に 硬くないので 気が楽に思えます、嫌なら最初から彼と付き合わない選択もあったはず出し結果が こうなった以上 愚痴を言っても 今更性格は なおらないよ!末長くお幸せ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ですよね、、付き合ってる頃と結婚した後では親も性格は変わりますね。

なんとかうまくやっていこうと思います。

お礼日時:2017/04/04 10:04

嫌われているだけのような感じです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配はしてくれてるらしいのですが、少し常識にかけているというのか。。旦那も「俺の親は皆にそーゆー親だったから」という感じです。笑

お礼日時:2017/04/04 10:05

貴女もそれだけ義両親に敵意を持っているから、向こうも敵意を持って良いのでは?



出来ちゃった婚なんて、二人の迂闊な不注意で産まれた子供の為仕方なくするものであり、必ず両親の理解が得られるとは限りません。

逆の立場で男性が挨拶に言って怒鳴られたり、最悪殴られる事もあります。

しかも貴女自身も相当な敵意を持っているので、その様な反応になるのは仕方がないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義両親も結婚することは知ってました。子供作ることも両親賛成でした。

デキ婚とは言いましたが計画して作りました。

結婚後の話です。

お礼日時:2017/04/04 10:16

計画的と書いていますが、結婚後に授かったのでしょうか?



結婚前ならば、不計画、迂闊な妊娠となります。

義両親への始めての挨拶、態度は全て良かったのでしょうか?

義両親もあまり良くはないと思いますが、貴女も同じ位悪ければ「お互い様」になります。

女性は義両親をいつもディスりますが、その女性の態度も酷いものと言うのは理解出来ますか?

家族をディスると言うのは旦那をディスるのと同じです。

義両親と仲が悪い女性の離婚率は4倍ぐらい跳ね上がり、逆にとても仲が良い夫婦は浮気の確率が激減します。

貴女だけが悪いとは思いませんが、多くの女性は他人を否定はするが、反省をしないのでそれが問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚前ですよ。
その考えは人それぞれだと思いますよ。
計画して貯金をして結婚前に子供を作りできたとわかった日に挨拶に行き婚姻届を出すもの不計画なのでしょうか?

義両親わたしがどう思ってるかはあまり知りません。
お姉さんも他県なので地元に住んでることで色々世話をしたいのだと思います。
旦那には「常識のある物わかりのいい、いい子をもらえてよかった」と一昨日、実家帰った時、言ってたようです。
でも私自身目の前ではいい顔していても、頭のどこかで言っていいこと悪いことやはり許せない部分もありますよね。

お礼日時:2017/04/04 10:44

冷静に考えてメチャメチャ不計画ですよ?



結婚前に子供を授かるメリットは何があるの?

認知、浮気、法的な不安の観点から見てもデメリットしかありません。

一般的に付き合う順番は
①知り合い付き合う
②仲が深まり結婚を意識する
③両、両親に挨拶に行き許可をもらう
④結婚をして結婚生活をスタートする
⑤生活が安定し子供が欲しくなり、子供を授かる

です。

貴女の場合は
①知り合い付き合う
②子供が出来てしまう
③急いで両親に挨拶に行く
④結婚する
⑤生活をスタートする
計画性が全然ありません。

妊娠自体が半分以上が男性の責任ですが、上記を計画的と言うより短絡的、行き当たりバッタリと言えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

急いで両親にはいってませんよ?
子供作ることは両親言ってましたし結婚することも言ってましたよ。
子供が出来てから結婚すると言ってましたし。
子供できたその日婦人科に行ったあと義両親の実家は近いので挨拶行きましたよ。

では、ほかのところでも聞いてみますね。計画がないのか。
でも、時代だと思いますが。
Twitterなどでも30代の人や40代の人が若い子に不計画と言ってますが、逆に古い考えだ。と言われてますよね。時代といえばですけど、時代だと思いますよ。
てことは、私の知り合いからみんなデキ婚は不計画なのですね。それは、両親もですし友達もですね。

デメリットもなにも旦那の浮気など大丈夫ですよ。
旦那は知り合う前に昔からの友達でしたから、義両親ともに面識はありましたよ。
携帯など見られてもどちらも気にしないタイプでパスワードもつけてないので。

お礼日時:2017/04/04 11:09

お疲れ様です。


色々 大変ですね。
きっと お義姉さまの 結婚式に 凄く お金が 掛かったので 蓄えが 乏しいのでは?

お義母さま は 何か 悩みなど が あり 考える事も出来ない程 脳みそ が 疲れているのかも…

いい風に考えましょう。
ずっと付き合っていくのですからね
そして
お義母さんがハッキリ言われるから 私も 言わせて下さい
と 自分の両親にも 晴れ姿を 育てて貰った お礼も兼ねて 見せたいし 友達にも 祝って欲しいから キチンとした物を させては 貰えませんか? と お伺いを立ててみましょう(笑)

一度 宣言しておけば
どんな 風になっても 大丈夫でしょ 心が

お義母様の ような 人は
細やかな 気遣いや 感情は解らないのですから
こちらも 相手に合わせて
ハッキリ モノを 言いましょう。引越しの手伝いは
来てもらわなくて良かったですよ 道具など設置する場所を 勝手に決められたり
一悶着おきたはず…
来なくて 幸い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね。私も色々とマイナスな方向に考えすぎですね。
もう少しプラスに見方を変えれば変わりますよね^^

ありがとうございます。

そのように考えます!

お礼日時:2017/04/04 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!