アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いSONYのDVDレコーダー(RDZ-D800)で録画した動画をDVD-RWにムーブし、次の動画をムーブする為に初期化しようとすると「この盤は使用できません」「盤が汚れています」等のアラートが出て初期化出来ません。
SONYに問い合わせたら「リセットして電源の入れ直しで試して下さい。それでも初期化出来ない場合は修理が必要ですが、製造終了から年月経過の為修理受付は致しません」と言う回答で解決出来ておりません。
DVD-RW(製造会社はマクセル、TDK、HIDISC等)は2,3回目の初期化でこの症状です。
詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

・RDZ-D800 のDVDドライブの劣化

・ディスクの劣化/不良
・上記2つの相乗効果
が考えられます。

尚、お使いになられている海外メーカー製のDVD-RWは、
数回の使用(フォーマット、書き込み)で劣化することは珍しくないです。
(マクセル、TDKも海外メーカー製です)

PCをお使いでしたら、PCでフォーマット(クイックではなく完全や低速)
してみてください。
復活する事があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
「PCでフォーマット」との事ですが、このソフトはPCに標準で装備されているものなんでしょうか?それともPower DVD等のソフトの書き込みで行えるものでしょうか?重ねての質問、よろしくお願い致します。

まず取扱説明書をよく読んで下さい。

推奨ディスクのリストにはマクセルもTDKも記載されてないと思います。

記録型 DVD ドライブはメディアとの相性があります。私の経験では、SONY のドライブには、SONY か太陽誘電 (That's) のメディアと相性が良いようです。TDK は最悪ですね。

一方 Panasonic ドライブは TDK と相性が良いようですが SONY とは合わないようです。

DVD のメディアは太陽誘電のものがどのメーカーとも相性が良い優等生ですが、価格がお高目です。SONY はまとめ買いするとかなりお安目なのでオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましたが、取扱説明書には推奨ディスクのリスト等は見当たりませんので。
「相性がある」のは充分承知しておりますが、では何故最初の書き込み時点でエラーが出ないのでしょうか?

>このソフトはPCに標準で装備されているものなんでしょうか?

ライティング(オーサリング)ソフトです。
Windows7の頃までは、メーカー製のPCなら付属していました。
8以降は、付属しないメーカー製PCもあります。

フリーソフトもあるのですが、私が知っているソフトは、
違法ソフトと一緒の場所にあるので。。。
検索してください。
    • 0
この回答へのお礼

一応、PCにインストールしてあるPower Toolで消去してみましたが、レコーダーでの検証はまだできておりません。