プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫→手取り27万妻→専業主婦。
家賃→ 5万6000
光熱費→2万〜2万5000
水道→  7千
携帯(2人)→9千
ガソリン→ 2万
子供教育費→3万6千
太陽光→  1万4千(注意→
売電として7000〜15000くらい戻る)
夫小遣い→ 3万(お酒含む)貯金→2万
残りが食費、娯楽、日用品です。
家族5人が月一外食すると余りません。自分の化粧品を買うと日用品の費用が足りません。しかしながら、週末は家族で出掛けることが多く、お昼を節約しても生活費がまったく足りません。私自身の病院、美容院、主人の飲み会などに出せる余裕はありません。なんとかしたいのですが、まだ子供が小さいので、子供と過ごしたい気持ちと、主人の家にいてほしいとの希望で少なくとも2年は専業主婦です。貯金2万してますが、月末結局足りず、おろしてしまいます。なかなか貯金がたまらない苛立ちと、子供の衣類、自分自身の衣類、美容にかけるお金がないことにストレスの毎日です。子供手当は貯金したいのですが、車(2台)分の税金、保険、車検なので使ってしまい、全額はできません。
車の維持費を効率よく準備する方法、赤字をなくす方法アドバイス下さい。かなり悩んでいます。家計管理が下手だと、いつも主人に怒られます。

質問者からの補足コメント

• 普通、家族5人一ヶ月の食費はどのくらいが平均なのでしょうが。夫の毎日のお弁当、毎日食後子供たちがデザートを食べるので、フルーツ。子供たちのおやつ含めた金額でお願いします。外食、お酒は含みません。

• 幼稚園3万小学校6千円です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/04 23:33

A 回答 (5件)

No.3,,No.4,投稿がダブってしまいすみません。

• 0

水道高熱費、多すぎませんか?

地域により多少料金差があるでしょうから一概には言えませんけど、もう少し削れると思います。

>ガソリン→ 2万
通勤費とは別ですよね。多いですね。

>夫小遣い→3万(お酒含む)
多すぎます。

>子供の衣類、自分自身の衣類、美容にかけるお金がないことにストレスの毎日です。
現状ではただの贅沢です。

>普通、家族5人一ヶ月の食費はどのくらいが平均なのでしょうが。
平均を聞いても意味がありません。
みんな出せる範囲でヤリクリするしかないのですから。

自動車の2台持ち、週末の外出など支出の要因が多いですね。
ご主人様も奥様も収入の割には贅沢です。
お二人でしっかりと話し合い、ご主人様にも現状を認識してもらい、削れるところを削るしかないですね。
    • 0

>光熱費→2万〜2万5000、

>水道→7千
>太陽光→1万4千(注意→売電として7000〜15000くらい戻る)
水道光熱費だけで、41000~46000円。
実質は???、、、30000円台くらいでしょうか?
多いですよね。

>ガソリン→ 2万
通勤以外ですよね?
これも、多いですよね。

>夫小遣い→3万(お酒含む)
多いですね。
家計が苦しいなら、減らすべきですね。

>普通、家族5人一ヶ月の食費はどのくらいが平均なのでしょうが
他所の事は聞いても仕方ありません。
食費に充てられるお金が5万円なら5万円でやりくりする、3万円なら3万円でやりくりするしかないのです。

>子供の衣類、自分自身の衣類、美容にかけるお金がないことにストレスの毎日です。
今の収入ではそれをすることが贅沢なんです。

水道光熱費に関しては地域によっても料金が違うでしょうから、一概には言えませんがもう少し節約できると思いますよ。
あと、自動車2台持ちとか週末のお出掛けとか、支出の要因がありすぎますよね。
ハッキリ言って、ご主人も奥様も収入の割には贅沢なんですよ。
その辺りをもっと分相応な支出にしなければ、、、です。
ご主人にもっと家計を認識してもらい、削れるところを削るようにするしかないです。
    • 0

奥様は独身時代の貯金はどうされてるのでしょうか。

わたしは夫の給料が安い間はずっと自分の物や美容院代は自分で賄ってましたが・・・。 
旦那様は絶対に小遣い減らしませんものね。 大変ですね・・・。
まあ、あまりイライラせずにお金がないのを楽しんでください。 楽しんだもの勝ちです。 
「貧乏だもの!」って開き直ればなんとかやってけます。
    • 0

子供教育費3万6千円はどんなことに使っていますか?

まだお子さんは小さいからちょっと多いのでは?
家はその年齢の時は1万位でした。
車は二台必要ですか?

お子さんが成長していくにつれますますお金は必要になります。今よりもっとです〰
ボーナスがあるならそれを車の経費にする。
普段の穴埋めにする。
食費を切り詰めるなどでしょうか…
この回答への補足あり
    • 0