電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弱肉強食の世界とは何でしょうか?

能力の問題でしょうか?

A 回答 (6件)

能力の問題でしょう。

    • good
    • 0

一義的には「弱者は肉となり、強者に食われる世界」で、野生の環境を、ごく一面的に捉えて評した言葉です。


転じて、人間の競争社会も揶揄して語られます。
実際には、野生においては、「弱肉強食」よりも「適者生存」がその本質であり、人間社会においても、その状況下において「適者」であることが肝要かと思います。

>能力の問題でしょうか?

どんな能力も有効に使えてこそです。「創意工夫」こそが社会においては適者の条件では、と思います。
    • good
    • 0

弱肉強食の世界とは何でしょうか?


   ↑
強い者が勝ち、弱い者が負ける世界です。



能力の問題でしょうか?
   ↑
一分の天才とか、障害がある人を除き、ほとんどの
人の能力は似たようなものです。

だから、努力、頑張りの問題です。

頑張った人が勝ち、怠けていた人が負ける
ということで、まことに公平です。
    • good
    • 1

人が休んでる時に頑張る事。


目標を持って、計画的に行動すること。
見えない所での努力しかありません。
    • good
    • 1

弱者強者の世界だと思います。


人より頑張って勉強して成績を良くするとか
会社での出世で人より頑張って早く出世しようとか。
本来は野生の生物の事をさすのですが。
人間社会でも弱肉強食の世界だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱肉強食の世界に勝つ為にはどうしたら良いですか?

お礼日時:2017/04/05 12:13

可哀想とか言ってられない世界ね。

ヒト、ましてや日本の社会では存在しません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!