プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マスク氏の資産が27兆円、ものすごい金持ちが生まれるのは
よいことでしょうか...「資本主義の欠陥」では?

まるで弱肉強食の世界になってる

A 回答 (7件)

そのとおりです。

資本主義の最大の欠陥です。
マルクスが150年も前に発見して理論を証明してみせたものです。

世界の賢人は、この欠陥を何とか修正しようといろいろ知恵を絞りました。
所得税の累進課税なんてのも、そのひとつです。
しかし、経済はグローバル化という国境すら越えるものになり、国境線を越えることは絶対にない法規では、その修正に限界が出てきた結果、質問者さまがあげる例がでてきたのです。

これをほんの少しだけ、1%でも、下位1億人に分配できたら、世界はもっと幸福になっていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グローバル化した資本主義で世界は自滅するんじゃないでしょうか。
ドイツの車を人件費が安いからって、中国でつくるようなことしたり、
日本でも、派遣とか女性、ベトナム人とかを
安い賃金で使って目先の利益をおってきたつけで。

お礼日時:2022/04/06 09:25

>私有財産の蓄財禁止法を定めてほしいです。



うん そうすると 金持ちは海外に資産を移したり 移住したりもするんだ。
そうなると国内通貨が流出して安くなるし 国内の他の人はより貧乏になるし 移住されると海外の人に国内の資産が抑えられる。
つまり 国が貧乏になるんだ。
ある程度 飴を与えないと 締め付けるだけでは 逃げだしちゃうんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国連で決めたらいいんじゃないかな。
こういうことこそ!
そのための国連だと思う。

お礼日時:2022/04/06 10:04

資産に株式が含まれているのなら、売却するまでは絵に描いた餅ですよ。


業績が傾いてくれば安く買い叩かれたり、倒産すれば紙切れです。
俺の会社だからって、ちゃんと手続きを経ずして会社の金にも手を出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
倒産して株なんか全部紙切れになったらいいのに!

お礼日時:2022/04/06 09:16

共産主義の中国にも大富豪はいっぱいいるね。



お金にせよ物にせよ 全ての人が善いことに使えるようになれば この世界は救われるのにね。

つまらない我欲を満たすことしか考えないで さらに富をかき集める。
多くの人間が「うらやましい」とよだれを垂らす。
動物と同じだ。

我欲によって社会が作られるならば どのようなシステムも 所詮は権力者のおもちゃに過ぎない。
いずれ矛盾と格差が生まれ 多くの犠牲と共に 崩壊する。

この欲が古き脳から解放されるには 最低でも1000年くらいかかりそうだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私有財産の蓄財禁止法を定めてほしいです。

お礼日時:2022/04/06 09:17

資本主義の欠陥ではなくて、資本主義が正常に機能している証です。

格差が出来るのが正常なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
え、正常なのですか。
まるで資本主義者のようなご意見をたまわりました。

お礼日時:2022/04/06 08:27

「少数の金持ちがいい思いができる」のは、社会主義です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あはは、イヤになっちゃいますね!

お礼日時:2022/04/06 08:00

それが「裸の資本主義」ですッ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごく少数の金持ちだけがいい思いをする主義ですね。
アメリカンドリームとは、金持ちになって美女を抱くこと。

お礼日時:2022/04/06 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!