dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えばなにかのソフトを開発をするときに
一人の人間が 8日でそれを完成した場合

8人月(8にんげつ)となるの?

A 回答 (5件)

皆様方の回答の通りなのですが、「人月」というのはあくまで目安であることをお忘れなく。

とくにソフトの場合では・・・

社長「クライアントの要求通り2ヶ月でソフトを完成させるのだ!」
部下「分かりました。5人で開発にあたります」

(1ヵ月後)

部下「すみません。3分の1程度しか開発が進んでいません。」
社長「必ず間に合わせなければならない!どうしたらよい?」
部下「5人1ヶ月で3分の1なので、残り3分の2を1ヶ月となると・・・10人必要です」
社長「仕方ない、あと5人新たに雇って間に合わせるのだ」

(1ヵ月後)

部下「社長・・・、分割して開発したせいでソースがばらばらになり、デバッグ&テストに時間がかかって間に合いそうにありません。」
社長「・・・」

---
人を2倍にすれば、時間は半分になる
というものではありません。単純作業ならともかくソフト開発のような知的作業の場合は・・・
    • good
    • 1

8人月とは、


8人×1ヶ月
という仕事量を表す単位です。

最近の人月の計算は1ヶ月を20日(平日5日で4週間)で計算する様な傾向があります。
おそらく週休2日の企業が多いからでしょうね。

8人月=8人×20日=1人×160日=160人×1日=160人日

>一人の人間が 8日でそれを完成した場合

1人×8日=8人日
1ヶ月=20日とした場合、0.4人月
    • good
    • 1

人月 = 人×月


なので、1人なら8ヶ月になります。1人で8日なら8人日ですね。

で、人月と言うのは、同じものを2人なら4ヶ月で作れる、4人なら2ヶ月で作れる、と言う考え方に向かうこともありますが、これは必ずしも正しくなかったりします。このあたりは、もしあなたがコンピュータ関係の方でしたら、「人月の神話」と言う本を読んでみて下さい。
    • good
    • 0

人月とは


http://www.jtw.zaq.ne.jp/kayakaya/new/sad/sad_pr …

>一人の人間が 8日でそれを完成した場合

8人月(8にんげつ)となるの?

こちらの2000nen.ntmlを参考にどうぞ。
1人で8ヶ月なら8人月になりますね。
http://www.toriton.or.jp/main/new/center/R_2000/ …

参考URL:http://www.jtw.zaq.ne.jp/kayakaya/new/sad/sad_pr …
    • good
    • 0

その場合は8人日になります。


通常は、1人で何ヶ月かかるかできめますので、
1人で3ヶ月かかれば3人月になります。
実際の作業日数は、休日を含みませんので、
約1人月=20人日程度で、計算します。(この値は若干会社により異なります)
約10日なら、0.5人月とします。
8日の場合は、約0.4人月程度ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!