アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

栃木の大川戸ドライブインでマス釣り体験をしてからちゃんと川でマス釣りをしたくなりました。
ただ、許可証だったり道具だったり何をそろえればよいのかわかりません。。。
どなたか教えて頂きたいです!!

A 回答 (4件)

川だと漁券が必要ですね。

1日か年間かと売っていると思います。
釣具屋とかでも扱っているかな。
竿は、トラウト用のロッドか竹竿とか。
フライなのかルアーなのか餌釣りでも変わるから
どれでやりたいかで釣具屋に聞いたら良い。
あとはタモとかあったらいいかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

天然の川のマス系の魚というと、イワナ、ヤマメ、アマゴになりますが、そうすると渓流釣りになりますかね?

渓流釣りなら、エサ釣り、ルアー、フライ、テンカラがありますが、
基本的な服装等は共通で良いとしても、それぞれで道具が全く違います。
正直、道具の名前を全てここに書いても、何も知らないなら理解しずらいと思いますよ?
例えば、エサ釣りの竿としても、
・硬さ
・長さ
・価格
等の選択肢がありますので。

なので、私もNo.1の方同様、お店の人に聞くのが一番だと思います。

許可証=遊漁券のことだと思いますが、釣り場近くの釣具店(コンビニで扱っていることも有り)で売っています。
釣り場で現場券を買うこともできますが、事前に買っておいたほうが安いので、
事前に買っておきましょう。
ちなみに、年券は一日券の2~4倍くらいの価格で、年間通して使えるのでお得なのですが、釣れる川が限られます。
なので最初は一日券で良いと思います。

あと、渓流釣りなら、ですが、
一人で行くのは危険なので、最初のうちは、経験者と一緒に行くようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!みなさんおっしゃるとおり釣具屋ですね!!

その河川の漁協が発行する遊漁券を地域の釣具屋で買うことが必要。

水に入るので ウェーダー 腰ビク ウェーディング用のベスト など必要です。

さて、釣り方ですが、

渓流釣りスタイルなら、竿は6.1mあれば広い河川向き。狭いなら5.3mでもいけるが警戒心の強い魚となるのでだいたいは6.1mが標準 大河川では7m以上の竿でも短く感じます。竿 釣り糸(3種類:天井糸・水中糸・ハリス) 餌によって針を選ぶ
目印 タモ タモを腰に止めておくベルトや連結する道具用のクッション製の有るカールしたゴムひもなどいろいろです。

30cm以上をターゲットにするならルアー(ミノー)で狙う方が断然高確率となります。5~7cmくらいのミノー。サツキマス・サクラマス狙いのタックルです。トラウト用のMLクラスのロッドにDAIWAの2500番くらいのリールにラインはナイロン1号~1.5号。1回転当たりのライン巻きは長いほうがいいので2000番の小型リールは要注意でミノーがアクションせずに釣れなくなるので安易に小さいほうがいいとはなりません。

ルアー以外では、9mくらいのマス用の述べ竿や鮎竿を使用して鮎を泳がせて”飲ませ釣り”する方法などがありますが鮎釣り並みの道具が必要となります。海から上がってきた40cm以上を狙う釣り方でこっちはよほどの凝り性な人向けです。

あとはフライフィッシングやテンカラです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました!!参考にさせていただきました!!

あなたが頻繁に行ける川

那珂川、鬼怒川、渡良瀬川、思川等々
その近くのショップに立ち寄り タックルを選んで貰い ついでに教えてくれる人(釣り倶楽部)を紹介して貰うのがベストです
入門書やネットで調べても 場所によって雰囲気が(タックルとかも)違う場合も有りますよ。

那珂川、鬼怒川、渡良瀬川、思川においてサクラマス・本流ヤマメ・戻り ヤマメ釣りが盛ん
http://www.pref.tochigi.lg.jp/g65/sakuramasu.html
サクラマスおもしろいよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!!たしかにそこ近辺ですw釣具屋いってみます!!