プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生のリトル野球での出来事です。ツーアウト・・ランナー3塁(小5年生) バッター3年生・・・・打った~! 内野ポテポテ お手玉しながらファースト送球 バッター一生懸命走るが足が遅い・・・アウト~!!  しかしアウトの前に3塁ランナーがホームイン!     ここで単なるチェンジだと思ったらしっかりスコアーボードに1点入ってました。 結局この試合はこの1点で負けてしまいました・・・・・これってほんとに点数はいるんですか?

A 回答 (18件中1~10件)

17番ですが、言い忘れました。

スコアブック上で、一塁ゴロとなっていることを確認してください。
ヒットになっていたら、それはもうヒットですので得点が入ります。
一塁ゴロの場合は、スコアブックの作成ミスとなるので、得点は入りません。
    • 0

>>11番さん

おそらくアピールプレイに関することだと思われますが、アピールプレイというものはインプレイ中に守備側からのアピールがなければアウトにならないプレイについてのみ適用されるもので、この場合はただの誤審なので本来ならアピールせずともアウトです。アピールプレイはタッチアップせずにホームインした場合など、基本的には違反行為に対してのみ適用されていると記憶しています。

>>16番さん
で、実際に点が入るとかではなく、ルール上どうなっているのかをcalypsoさんは聞いているのだと思われますが。。。。

審判を変えた方が良いのではないでしょうか。
それと、誰も抗議しなかったのでしょうか。。。。。

で、実際の記録ですが、後日の抗議によりアウトが有効となり、勝敗が逆転したケースも存在しています。今からでも遅くはないと思いますよ。
    • 0

得点は入ります。

すでに付いているコメントは、どうした訳かルールの解釈論ばかりですが、現実の試合では、プロアマ問わず審判の判断がすべてであり、ルール上の是非は全く無関係です。
ルールの誤解や錯覚、見落としで審判が誤審した場合であっても、一度下された判定が覆されることはありません。

極論ですが、ストライクゾーンを10メートル外れた球でも審判がストライクを宣告すればストライクであり、バックスクリーンを直撃した本塁打性の打球でも、審判がファールと判定すればファールです。

残念ながら、ご質問のケースでもルール上の解釈がどうであれ、現実に試合がすでに終了している以上、全く無意味です。
    • 0

確実にアウトです。

ワンアウトの場合などはセーフですが、ツウアウトの場合はアウトです
    • 0

先の回答に対する補足です。

規則4.09は、「3アウト以前に走者が正規に一、二、三、本塁と進み、かつ、これに触れた場合には、その都度1点が記録される」とし、例外として、第3アウトが次に該当する場合を挙げています: (1)打者走者が一塁に達する前のアウト (2)フォースアウト (3)前位の走者が正しく触塁せずにアウトにされた場合の後位の走者
ルール上(1)に該当すると思われます。
    • 0

バッターが1塁でセーフにならない限りは点数が入りません。

質問からは1塁で1度セーフになったわけでは無いですよね。もちろん一度セーフになってその後
オーバーラン等をしてアウトになったのならば点数は入りますが。
また、アピールプレイでもないのでやはり点数は入りません。
特殊なローカルルールがあれば別ですがそのようなローカルルールも聞いた事がないしあるはずもないと思います。
たんなる審判のミスでしょう。
    • 0

回答ではないのですが。

NO.11さんの回答は本当ですか?
草野球では得点を黒板に書いたりすることも多いでしょうし、スコアボールドのこともあるでしょう。
しかし、守備側だった選手がファールラインを越してから得点が表示されることも多いと思うのですが。
普通は質問のようなことを気にして、インフィールド内に残ったりしないですよね。
    • 0

neterukunです

普通は入らないんです。
ですがはいる場合があります。
それはミスジャッジです。
「おまえちょっとまてよ!今のはアウトやんけ~~」と
守備側がアピールすればアウトです
ですが、このアピール権はファールラインを越すと
消えてしまいます。
つまりミスジャッジだけどセーフと認めてしまったと
言うことになります。
    • 0

#9さん。

それは現状でノーアウトかワンアウトの場合では?私の勘違いだったらゴメンナサイ。
    • 0

入ると思います。

ランナーが3塁のみで、内野ゴロと言うことですので、アウトの前にホームインすれば得点になるはずです。
フライの場合にはホームインしていても得点にはなりません。
もし満塁だった場合は・・・忘れました(^_^;
    • 0