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写真のようにBピラーの外装に爪で小傷が付いてしまったのですが、修理にはいくらくらいかかりますでしょうか?

凹み等は一切なく、表面の黒いフィルムに傷が付いた状態です。

「車のBピラー(外装)の傷について!」の質問画像

A 回答 (3件)

を貼り替えるしかないのでは


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先月25日も全く同じ質問をしているが、タッチアップが駄目なら、鈑金工場でフイルム

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比較的安価に直せます。

1000円程度ですね。間違った色のを買うと悲惨なことになるので色をしっかり確かめてから買いましょう。
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Q車のBピラーの傷について!

車のBピラー(外装)の傷について質問します。

写真のようにBピラーの外装に爪で小傷が付いてしまったのですが、修理にはいくらくらいかかりますでしょうか?

凹み等は一切なく、表面の黒いフィルムに傷が付いた状態です。

Aベストアンサー

塗装ではなくカッティングシートでしょうか?
それなら張り替えればいいと思います。
自分で張り替えればシート代だけで済みます。

Q旧車!この車がわかる人いらっしゃいますか?

この車の車種がわかる方いらっしゃいますか???

Aベストアンサー

いわゆる130型とよばれる2代目セドリックの、それも前期型ですね。
ボンネット先端の段付きとオーバーライダーがついたメッキバンパは、1968年のビッグマイナーチェンジ以前の前期型の特徴です。

バッディスタ・ファリーナ(一連のフェラーリのデザインで有名なピニンファリーナ社の創始者)のデザインで有名ですが、機構的にはフェアレディZやスカイラインGTシリーズにも搭載され名機と呼ばれる様になるL20型、直列6気筒OHCエンジンを最初に搭載したセドリックとしても有名です。

このあと、230型からセドリックとグロリアは兄弟車になります。そういう意味では、オリジナルセドリックの最後のモデルとも言えそうです。

個人的には、すごく懐かしいクルマです。当時父親がこの130セドリック前期型を所有していて、一方その弟(叔父)がプリンスのA30グロリア(既にプリンスがブリヂストンから離れて日産に吸収されたあとでしたが、車検証にはプリンスと書かれていました)に乗っていて、よく『どちらがよいクルマか?』と議論していました。
あの頃トヨタは、高級車としては全くお呼びでなかったのですが・・・どこでどう間違ったんでしょう・・・?

いわゆる130型とよばれる2代目セドリックの、それも前期型ですね。
ボンネット先端の段付きとオーバーライダーがついたメッキバンパは、1968年のビッグマイナーチェンジ以前の前期型の特徴です。

バッディスタ・ファリーナ(一連のフェラーリのデザインで有名なピニンファリーナ社の創始者)のデザインで有名ですが、機構的にはフェアレディZやスカイラインGTシリーズにも搭載され名機と呼ばれる様になるL20型、直列6気筒OHCエンジンを最初に搭載したセドリックとしても有名です。

このあと、230型からセドリッ...続きを読む

Q左足ブレーキでのバックについて

左足ブレーキを実践されている方のみへのご質問です。バックの時(助手席のヘッドレストの後ろへ左手を回して後方を振り返る姿勢)にも、やはりブレーキ操作は左足で行われているのでしょうか。

 私の車はカローラ・アクシオ(現行モデル)のATハイブリッド車です。バックカメラ&モニターを搭載していますが、自宅のガレージは屋根付きのシャッター式で、幅はそんなに広くもありません。

 左足ブレーキでの操作法に関しまして、良いアドバイスがあればご教示も賜りたいと存じます。もちろん自己責任ですので、左足ブレーキ否定派の方は申し訳ございませんが回答をご遠慮願います。

Aベストアンサー

こんにちは、左足ブレーキ者です。
上半身を左に90度以上ひねり、左右フロントシートの間からほぼ真後に顔を向けてバックするとき、右フロントウインドーや右ドアを開けて後を見ながらバックするときも左足ブレーキを使っていますね。
ちなみにブレーキペダルは横長タイプですし、もう40数年の操作ですので違和感はありません。

ただし、以前の方も書かれていらっしゃいますが、ブレーキペダルがMT車と殆ど同じ幅の車やワンボックス車などでステアリングシャフトの右側のアクセルペダル側にブレーキペダルが寄っている車の場合は、やむをえず右足ブレーキを使います。

QBピラーの傷を直す・・・。

車の運転席ウインドウと後部座席ウインドウの中間の柱(Bピラー)に傷が入ってしまいました。

光の加減によっては傷が見えたり見えなかったりしますが、触ると跡が分かります。

部品を交換する以外でこの傷を目立たなくする方法はありませんか???

Aベストアンサー

まずはボディクリーナの類で磨いて、あまり効果が無いようなら極細目のコンパウンドで磨いてみてください。これでだめなら諦めましょう。タッチアップする方法もありますが、Bピラーは目立つのでよほど上手くやらないと逆に傷を知らせることになります。

Qスバルインプレッサ1600 オイル交換をガソリンスタンドで行いました。5リットル入りました。とのこと

スバルインプレッサ1600
オイル交換をガソリンスタンドで行いました。5リットル入りました。とのことでしたが
ありえますか?

Aベストアンサー

ガススタでオイル交換するなど お薦めしません
自分の車のエンジンオイル量も知らないのですか?
EJエンジンと FA・FBエンジンでは、オイル量は違ってきます。
FA・FBエンジンは、タイミングチェーンなのでオイル量は、多いと聞きます。

オイルパンドレーンボルトを外し どの位放置して オイルを抜くかでも オイル充填量は変わります。
カー用品店やガススタなど 直ぐにドレーンボルト締めてしまうので オイル量は、数百CC少なく済むと思います。

作業ミスや適合オイル間違えでエンジン壊される前に ガススタやカー用品店でのオイル交換は、止めた方が良いですよ。

Q【自動車のエンジンルームに油を差すのは危険なことでは?】 「自動車のボルトに油を差すとはどういう意味

【自動車のエンジンルームに油を差すのは危険なことでは?】


「自動車のボルトに油を差すとはどういう意味なのでしょうか?」という他の質問があったが、

自動車でボルトを扱う部分はホイール止めかエンジンルームだと考えられる。

しかしエンジンルームに油を差すとチャッカーの着火源があって空気の支燃性ガスがあるところに可燃性の油を指すのは間違っていると思う。

エンジンルームのボルトには油を刺したらダメなのでは?

良いのでしょうか?

ホイールのボルトにも油は刺さない方が良いと思います。

間違ってますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
自動車のあらゆる場所にはボルトやナットが使われていますが「ボルトに油を差す」ということは、
「緩まない・固着した(錆び付いた)ボルトのねじ山部に油を差してみる(浸透圧で油分が固着面に入り込み緩みやすくなる)」
と、いうことではないでしょうかね。
よく浸透潤滑剤(CRC556など)を使っていますが、緩まないボルトを緩めるためには結構効果的なことではあります。

また、ごく薄い油分の事前塗布は、ボルト・ナット・ねじ山の固着防止や錆び付き防止には効果はありますよ。
ホイールボルトの場合にも、ねじ山部分だけにごく薄く塗ることには問題は無いと思います。
ただし、ホイールナットのテーパー面(ここの接触面圧で緩み止め)には油類は塗らないことをお勧めします。

また、エンジンルームに限らず、外す必要が無いボルトに普段から油を差しておくことはなかったですね。
蝶つがい部分(可動部)なら意味は判りますが・・・。

Qハイラックスサーフに乗っています。 中古の10万キロのものを買いました。 調子よく走っていますがひと

ハイラックスサーフに乗っています。
中古の10万キロのものを買いました。
調子よく走っていますがひとつ気になるのことが。
40キロほどのスピードからブレーキを踏むとブレーキペダルが縦にガクガクと小刻みに揺れます。押し返ってくるような。そのときハンドルも同じように揺れます。
ブレーキ系のことなので少し心配です。
車のことは無知なのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブレーキローターのジャダーが発生しているようですねー
車種は違いますが自分の車も10万kmで起き チューニングショップへ相談したらジャダーとの判定でローター交換で 直りました。
安いローターなど価格相応です。純正もしくは、純正より少し良いローターに交換をお薦めします。
新品ローターは、急激に熱を加えると歪が起き易く 徐々にブレーキを掛ける感じで
徐々に熱を加えるように使い 均等に初期歪が小さく収まるように慣らして使ってください。

Q【車検の話の続き】じゃあカーコンビニとか個人経営や家族経営の小さな自動車整備店やガソリンスタンドで「

【車検の話の続き】じゃあカーコンビニとか個人経営や家族経営の小さな自動車整備店やガソリンスタンドで「格安車検!」と名打っているところには自動車検査員の資格を持った人がいるってことですか?

まさかガソリンスタンドや小さな店で車検してからスタッフが車に乗って陸運局まで持って行き陸運局の検査員に見て貰って車検完了だと格安車検は割りに合わないのでは?

陸運局での検査員による検査って無料ですか?

有料ならなおさらだし店から移動させているようには見えない。

ということはガソリンスタンドのスタッフが自動車検査員の資格を持っててるってことですよね?

自動車検査員の資格って難しいのでは?

そんなガソリンスタンドに1人配置出来るものなのでしょうか。

逆に言うとそのガソリンスタンドって凄くないですか?

Aベストアンサー

スタンドの場合、スタンドでは車検が出来ません。
検査員がいても、検査ラインがなければいけませんし、さらに認証の上に指定工場でないといけません。
しかし、法律上、スタンドと工場を同じ敷地に作ることは出来ません。
禁止されているのです。
ですからスタンドが指定工場という所は、日本中どこを探しても一件もありません。
多くのスタンドは、「代行車検」としています。
これならバイト君が一人いれば車検できるので、原価を安くできます。バイト君は、学生でも良いし、80才のおばあちゃんでもオッケーです。
ですから格安車検が出来ます。

QTOYOTA2000GTを再現してTOYOTAの3000ccエンジン積んで、新型NSXと同じ価格!皆

TOYOTA2000GTを再現してTOYOTAの3000ccエンジン積んで、新型NSXと同じ価格!皆さんどう思う?退職金持ちオーダーで2年待ち

Aベストアンサー

スタイリングがどうなろうがエンジンがどうであろうが
どうでもいいです、買えないから。

Q中古車 保証なし 納車後すぐ不具合

遠方の中古車屋さんで現車を見ずに購入後に乗り出したところ、ブレーキに異音がするので点検してみると冷却水からっぽ、ブレーキパッドほぼなし、ブレーキローターが削れており、キャリパーも割れる寸前と言われました。またウォータポンプから漏れもあり交換等、19万の修理代がかかりました。

不具合箇所の説明は受けておらず、中古車なので多少のことは覚悟してましたが納得がいきません。
保証なし、車検なしの車ですが販売店に修理代請求は可能なのでしょうか?

また高い陸送費を払ったのにキャリアカーで積載せず自走で600キロ走ってきたのも疑問です。

知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保証がないので請求は難しいかも知れませんが、請求は別としてその店に車の状態を連絡したほうがいいと思います。
納車が自走600kmってのも考えられません。

そのような状態の車であればあちこち不具合がある可能性があります。


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