あなたの習慣について教えてください!!

今年になってから、家によくこんな虫が出るようになりました。

・体長2cmくらいで長細く、縦に線が入ってる
・色は黒っぽい
・短い足がいっぱいあって、動くのが早い
・触ると丸まる
・死ぬと乾いて、触るとボロボロになる

以前は1日に1回は見たのですが、床下消毒をしてからしばらく見なくなりました。
それが、最近また出てくるようになりました。
一体何という虫で、何が原因で出て来るんでしょうか?
元から退治する方法はありますか?
ご存知の方、教えて下さい!

A 回答 (8件)

.#6です。

 >体長2cm、黒、長細、短い足が、、

前の写真はヒルみたいだったので ヤスデ類もう一回見てください。http://www.gaichu.ne.jp/n_index.html
何回も気持ち悪いのを見せてすみません。

私も絶対正体を知りたいです!!

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~cdu32250/kanpekiforudr/ya …

この回答への補足

ちゃんと見てなくてすいませんでした。

補足日時:2004/08/26 14:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaganiyaさん、回答ありがとうございます。
実は、前のURLの写真見てませんでした。
『赤いよこしま』という言葉から、写真を見ないうちに勝手に「違う」と決めつけていました。
気持ち悪い写真も出てきそうだったし・・・。
今見てみたら、うちに出てきたのとそっくりでした。
他のサイトも見てみたのですが、どうやらこれかもしれません。

お礼日時:2004/08/25 11:22

細長くて、動くのが早くて、死ぬと乾いてポロボロというところから思ったのですが、


「シミ」ではないでしょうか??
http://www.shigakan.co.jp/reference/ref_iga_yama …

職場でもよく出ます。
紙が好物のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「シミ」ではないようです。
教えていただいたサイトでトビカツオブシムシを見てみたら、その幼虫と少し似ていました。
しかし、食品や衣類の害虫のようなので違うみたいです。

お礼日時:2004/08/22 17:49

chihiko722さん こんばんは



ムカデに似ていませんか?

もしかしたら、ヤスデかな?

赤いよこしまの、すごい臭い出すのもいますが、たて線が不明です

参考URL:http://www3.plala.or.jp/oharu/insect/himeyasude. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ムカデやヤスデではないようです。
黒っぽい色をしています。

お礼日時:2004/08/22 18:04

多分「マルムシ」かな?っと思いますが・・・僕も何回も見たことがあります。

あれってなかなかなんていえば分かってもらえるのか難しいですよね。
    • good
    • 2

ダンゴ虫違いますか?


http://www.h2.dion.ne.jp/~usako/dangomusi2.html

もしそうであれば、URLご参考に。

参考URL:http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/02/01_02.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダンゴ虫ではないです。
もっと細長いです。

お礼日時:2004/08/22 18:47

触ると丸まると言う説明を読み、ダンゴ虫の事かなぁ・・・と思いました。



http://www.king-chemicals.co.jp/seihin/engei_you …

↑はダンゴ虫用の殺虫剤のページです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダンゴ虫ではないです。
もっと細長いです。

お礼日時:2004/08/22 18:42

触ると丸まるのはダンゴムシ


ただ、縦に線が入っている・・・?

http://www.infoaomori.ne.jp/~hhanada/dango/dango …
な虫がダンゴムシです

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~hhanada/dango/dango …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダンゴ虫ではないです。
もっと細長いです。

お礼日時:2004/08/22 18:36

ん~、どういう虫に似ているのでしょうか?


アリとか便所ムシとかゲジゲジとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.7のkoppi-さんの回答に書いてあるサイトのトビカツオブシムシの幼虫に似ていました。

お礼日時:2004/08/22 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!