アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察の唐突な所持身元確認された、すごく不快。根拠のない疑いの任意なら、拒否できたんではないか?

私は男性。
本日渋谷で会社のビルから出て、コンビニでお菓子を買おうか?と一瞬コンビニに視線を指し、やっぱ辞めた!と思って、視線を右にして、右の道へ歩きましたら、突然後ろから警察官、三人の男性が我々から目線をそらしてこちらの道に向かったと判断したので、身元確認をさせて下さいと、、、
私は左側いる警察官の存在すら知らず、(内心、なんやねん、突然と思いつつ)

上記の理由で判断しました。我々のこういう仕事なんで、今、薬物とか危険なものを持っていないか確認させて下さいと。
三人に進行方向を塞がれて、、、
(内心、三人にも囲まれると怖い、&そんだけの理由で判断できるんだ!疑いすぎじゃない、、、渋谷ならありうるか、、、と思いつつ)

知識として、任意か?聞いて、拒否できる事も知っていた。警察官の身分の提示の要求する事も知っていた。

けど、拒否して、どれだけ時間を取られるのか?と考えたらめんどくさくなったので、身元確認をさせました。(コンビニに買い物しおうと思ったけど、辞めだけなんだけと、何も持ってねーよ!めんどくさいな、と言いつつ)

鞄の中と、股の股間も触っていいですか?
えーと言うと、皆さん触られないと思って隠してる人いるんですよーと完全に疑われている。。。
もそもそと触られ、とても不快な気分だ!

①警察官の勘違いな疑いをかけられて、身元確認された場合は、任意か?確認して拒否できますよね?
国民側にも拒否する権利はあると思います。
拒否する場合は何て言うと良いのでしょうか?
本当に拒否し続けられるのか?
安倍政権に変わってから、取締りが厳しくなっている情報だけは知っているので、現状どうなのか知りたいです。

②身元確認が終わった後に、警察官のどこの誰なのか?を聞きました。警視庁の〇〇と名前は聞きました。フルネームまで聞かなかってので失敗、足りなかったと思います。

私は疑いをかけられた事も、勿論、見ず知らずの人間に股をさわれた事がとても不快。

不快をクレームしたいです。あまりにも不快過ぎます。

教えられた警視庁にクレームするのは、問題ないでしょうか?

何方か経験ある方がいらっしゃったらご教示お願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

職質拒否出来ます。


警視庁に電話して警察官の名前を伝えて、股関の不快を告げましょう。
そして、もっと眼力を研くように強くいいましょう。
    • good
    • 0

お巡りさんが、ちゃんと仕事している結果なので、善良な市民としては、不快に思わず協力致しましょう。


ひょっとしたら、そのお蔭で、いつか質問者さんの身近な人が被害にあうかも知れない通り魔犯が、未遂で捕まるかも知れません。
私も若いころは何度か職質を受けた事もありました。多くの人が受けた事があると思います。
まあ、過激派の勧誘に声をかけられた事もありましたので、そんな見た目だったのかも知れませんが。(笑)

100人への職質で1人の犯罪者が捕まれば、私や質問者さんにとっても良い事では無いでしょうか?
    • good
    • 2

お気持ちお察しいたします。

ですがもし私だったらその行動を頼もしくさえ思います。
私も警察に交通取締りで何度かお世話になったことはありますが職質の経験は無いので想像ですが、確かに挙動の不自然さは客観的に考えても十分納得できます。
警察をみて逃げるように見えたんなら職質するでしょう。
逆にちゃんと仕事してるんだな、それでわれわれの安全が確保されてるんだとむしろ安心できると思います。

確かに犯罪者だと疑われたのは腹立たしいですが、始終敬語なら自分ではなくただ行動パターンを疑われてるだけなんだと納得しますね。だってそんな不審な「動き」を見逃してたら犯罪は防げません。
    • good
    • 0

①警察官の勘違いな疑いをかけられて、身元確認された場合は、


任意か?確認して拒否できますよね?
   ↑
ハイ、法律上は拒否できます。



拒否する場合は何て言うと良いのでしょうか?
   ↑
拒否します、で良いです。



本当に拒否し続けられるのか?
   ↑
現実には難しいです。
あの手この手で応じさせます。

手首を握られたので、振り払ったら公務執行妨害で
逮捕、という実例があります。
最高裁もこれを合法と認めました。

まあ、我慢して従うのが利口です。



②教えられた警視庁にクレームするのは、問題ないでしょうか?
   ↑
法的には問題ありません。
監査室というのがあります。
そこが受付になっています。
住所氏名を明らかにして、手紙を出すのが
効果的です。
監査室の人間が謝罪にくる場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

拒否の仕方ありがとうございます。
警察から謝罪がある場合もあるんですね。
謝罪があれば気持ちは楽になるかと。期待出来ないですが。

手を振り払っただけで、公務執行の最高裁の判決!
それは驚きました。
それだけで理不尽にしか思えない、、、

トータルで見ると少しの我慢が利口、、、
所持品や身体触られるの嫌ですが、その方が賢いかなと感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/10 19:32

警察官が職務質問することは、警察官職務執行法(警職法)2条1項の定めによって可能です。

所持品検査を実施することは、判例上から認められていますが、任意であり拒否することは可能です。身元確認に応じたのであればショーガナイかもね。でも拒否したらしたで、しつこく迫られて厄介でしょうけれど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察官執行法2条1項で、可能なんですね。
拒否もできると。
しつこいのは嫌ですね。
権力は嫌いだなとつくづく思いました。
後々面倒にならないように、こちらは賢く立ち回る必要ありそうですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/10 19:36

警察官もヒトの心は読めないので挙動で怪しい、と見えたら職質しますわな。


あんたの挙動がそう見えたからそういう顛末になったんでしょ。

警察官はべつにあんたを不愉快にするのが目的でなくて
市民の安全を守るためにそうしてるのですから
あなたにやましいことがなーんにもなくて
特に急いでもないんなら応じてあげてください

理由がよくわからない反感なんか持っても
お互いに損するだけだからやめたほうがいいです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コンビニに入るのやめただけなんですけどね、、、

国民の安全、生活を守るためにというのは、確かにそうですね。

沖縄の辺野古基地の強行したり、デモ隊の年寄りを殴ったり、今回のケースは違いますが、歴史を見て、免罪なのに強引だったり、理不尽な事わ見てきたので、、、

理由は所持品や身体を触られたく無いだけでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/10 19:43

どうでも良い知識はお持ちなんですね。



なら職質に協力するという意味も分かるのでは?
    • good
    • 1

>根拠のない疑いの任意なら、拒否できたんではないか?



 拒否は、根拠の有無に関係なく
任意なのだから出来るけど

 応援を呼ばれて
結局 最終的に所持身元確認されるのだから
時間の無駄じゃない?

 何か、やましいのなら 時間を稼げるけど
それでも、所持身元確認を逃れる事は無理

①別にやましい事なければ応じる
拒否する時間が無駄

 安倍政権とは、無関係

⓶クレームは、問題ないが
クズの相手にはしないだろ~

 そもそも、職質される様な
時間、容姿、挙動が問題
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社の夕方、容姿?見たこともないのによーいうな。
挙動?コンビニ入るのやめただけ。
クズ?会った事もないのにようそんな事言えますね。
そうとうクズだなw

お礼日時:2017/04/08 18:51

拒否は出来ますが・・・・・


警察も『はい分かりました、どうぞ』とは言わない
粘り強く説得という名の時間稼ぎをしつつ応援を呼び、任意に協力しない挙動の怪しい奴がいると言うことで、本気になる
必要なら裁判所で令状取得する、裁判所は余程の事が無ければ令状発給に同意する

結果、散々時間を取られて探られて、結果何も無くても『協力有り難うございました』で終わり

勘違いだろうと何だろうと、裁判官の令状がある以上違法でも何でも無いので
責任がどうのとか言っても無駄
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

拒否できるが、それで、こいつ怪しいんじゃないかと、元々根拠もないのに本気になられたら面倒。

国家権力が嫌いなんですよね。
所持品や身体を触られるのは嫌い、しかも見ず知らずのの人に、、、いくら権力とはいえ。

所持品は許せても、身体は嫌でしたね(o_o)

わざわざお時間取って書き込みありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 18:56

1、勘違いではなく業務ですからねえ



でも拒否できますよ、裁判所命令の令状を用意されたら、拒否できませんが

拒否します、と言ってください
それ以上は何も言わなくてもいいですよ

2.別に構いませんよ
記録、報告されていますので、何月何日の何時にどの場所で、というのは後で判りますから


>教えられた警視庁にクレームするのは、問題ないでしょうか?

別に構いませんよ
それで何も変わりませんけどね、謝罪してくれるわけじゃないですから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
①拒否します、だけてそれ以上言わなくて良いんですね。
もうないと思いますが、そう言ってみます。
人生で初めての出来事だったので、困惑しました。

②記録されてるんですね。
身分証の提示はされなかったんですよね。
クレームしたら、逆に聞かれるかもですね。それはそれでややこしい(o_o)

謝罪というより、あんな強引なやり方にクレームしたい感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!