アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更ですが、アンケートカテゴリーでは、
どういった内容やジャンルの質問をすれば良いと思いますか?

どうも、質問の内容やジャンルが統一されて無く、
色んな、ジャンルや内容の複数の質問が有るように思うのですが…。

それでは回答、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

厳密な正解を求めるというよりは、ご意見を聞くための質問でしょうか。


拡大解釈すれば、Q&Aサイト内の方達の面白い考えや個性的な回答を聞いてみたいというのもあるでしょう。

こういった制限されていない自由なカテゴリーこそ、色んな種類の人達からの自分には思いもつかないような目から鱗のヒントが隠されているような気がします。

常識に囚われない【コロンブスの卵】的なヒントを発見できるかもよ(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オヤジコさん、こんにちは。

>厳密な正解を求めるというよりは、
>ご意見を聞くための質問でしょうか。

そう思います。

そこが、他のカテゴリー内に有る質問の回答の内容とは、
少し違った意見回答だと思いますけどね。

>Q&Aサイト内の方達の面白い考えや個性的な回答を
>聞いてみたいというのもあるでしょう。

ここのgooよりも、OKWAVEの方が、
個性的なユーザーが多いような感じもしますけどね。

アチラは、投稿数が激減していても、
まだまだ、有能な逸材がいるような感じがしますよ。

>こういった制限されていない自由なカテゴリーこそ、
>色んな種類の人達からの自分には思いもつかないような
>目から鱗のヒントが隠されているような気がします。

奇想天外な回答を頂きたいとは思っていますけど、
なかなか、そういった回答は頂けていませんね。

>常識に囚われない【コロンブスの卵】的な
>ヒントを発見できるかもよ(笑)

OKWAVEのアンカテでは「金の卵」を探して、
ここのgooのアンカテでは「銀の卵」の
探してみたいと思っています(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 16:30

教えて!gooの規約に違反してなければ良いのでしょうね。

カテゴリー間違いは運営が判断するのでしょう、何を聞こうと運営からのお知らせ注意や削除されなければOKと言う事かな?
(書いてある規約の許容範囲がまだ良くわからないのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさのりさん、こんにちは。

>教えて!gooの規約に違反してなければ良いのでしょうね。

前回の質問でも言ったと思いますが、
ここのアンカテでは、ユーザーネームを伏字や隠語などで
代用したクイズ形式的な質問をたまに見かけたりしますよ。

言い換えれば、自作自演に近いような
質問にも、なるかもしれませんけどね。

>カテゴリー間違いは運営が判断するのでしょう、

カテゴリー違いの質問かどうかの、
判断が付きにくい質問も有ると思いますよ。

以前から、ここのカテで料理に関する質問を
何度かしているのですが、
カテゴリー移動は、されていません。

普通なら、料理やレシピのカテゴリーに移動されても、
おかしくはない質問なんですけどね。

>何を聞こうと運営からのお知らせ注意や
>削除されなければOKと言う事かな?

具体的で、簡易的な内容の質問で有れば、
有る程度は、OKと言った感じでしょうかね。

>(書いてある規約の許容範囲がまだ良くわからないのですが)

私も、投稿ガイドラインの半分くらいの
判断基準しか、解らないと思います。

少し話が逸れましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 16:51

基本的には自由で良いと思います。


ただし、2ちゃんねるやニコニコ動画など関係の無いサイトの文化を持ち込むような質問は不適切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、アンカテのそういった類の質問には、
回答をした事が無いと思いますが、
参考にしたいと思います。

そういった類の質問も、
不適切の部類に入るのでしょうかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 21:04

ノンジャンル、ノンカテゴリーこそが「持ち味」だと思います。


従って、私は結構思いつきで質問しています。
以前形容しましたが、サクマドロップのようなカテです。
何が出るか分からない。ハッカも出ればパインも出る・・・ところが面白いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トンビさん、今晩は。

そうですか。
結構、特殊なカテゴリーかもしれませんね。

ただ、何やら二極化しているような感じも
しないわけではないのですがね。

参考にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 20:24

アンケートしていることに統一されているのです。


内容やジャンルが統一される必要はないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

内容やジャンルを統一する必要が無ければ、
質問の別カテゴリーへの移動なども
行われないはずなのですがね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 19:14

逆ではないでしょうか?


アンケートにも、カテゴリーが必要、ということではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは、アンケートカテゴリーの中にも、
サブカテゴリ―が必要だと言う事でしょうかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!