プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度10名ほどのアーティストの作品を集めて展覧会を開催します。
通常「グループ展」と呼ばれることが多いと思うのですが、
勝手なイメージですが、「グループ展」というと、学生のグループ展などを想像します。
今回、個々がプロで活躍されている作家の人たちの展覧会なので、
敢えて「個展」というタイトルにしたいのですが、
常識的におかしい呼び名でしょうか?
やはり「グループ展」とした方がいいのでしょうか?
または、他の言い方がありますでしょうか?
どなたか、詳しい方教えていただけましたら助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

クラブや会の名称は無いの?


○○倶楽部写真展とか○○フォトクラブ作品展のように。

グループ展と言えば、共通のデーマ性やストーリが求められるし、個展も可笑しいよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それが、全くテーマもなく、ある人の知り合いのアーティストを集めた展覧会なのですが、
みなさんにご指摘いただいたように「個展」という表記はおかしいので、
何か他のタイトルを考えることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 21:58

どういう10名なのか、そのテーマ性に「○○展」と名付ければいいのではないですか。



おっしゃるとおり、グループ展というと学生っぽいですね。
「卒業生が集まってやりましたー」みたいな感じがあります。
でもそれはそこにテーマ性がないためです。
テーマなしの雑多な集合の場合「グループ展」と名付けざるを得ないからですね。

テーマ性があれば、それを展覧会の名前にすればいいと思うのですが。

個展という表記はたしかにおかしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、やはり「個展」という表記はおかしいのですね。
教えていただいてよかったです。
他のタイトルを考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 12:46

誰にでもツッコまれるタイトルは避けたほうがいいのでは?


創作を続ける限り、いつまでも経歴に残るので、いつまでもツッコまれることになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、誰にでもツッコまれる、のですね。
「個展」とつけるのはやめておきます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/04/09 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!