アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが生きてる理由ってなんですか?


私は自分の価値がないとおもっています。

なぜなら、今まで17年生きてきて誰かに迷惑しか掛けていないし、誰にも何かをあげたことがなく貰ってばかりいるクズだからです。

私は小学生の1年生からなんで、生きてるんだろうとかよく考えてました。学校なんて別に楽しいと思わないしでも行かなければならないからただ通うだけでした。友達もいましたし、遊ぶことは楽しかったです。上に姉と兄がいますが、私が産まれる前に父親からの暴力などがあり辛い日々を過ごしたとおもいます。結果母子家庭となり私は最初から父親などいなかったので幸いにもそのような事はなかったのですが、そのような事がなかったのにも関わらず適当に生きてて何も変わろうとしない、変われない自分が生きる意味など無いと悟りました。こんな無駄なことを考える自分の能力の低さが辛い。

こんなこと親でもだれでも社会で生きている人間に言えばただの甘えだ!と言われるでしょう。全くその通りだと思います。ほんとに、そんな自分が情けないです。死んだ方がいいです。でも、死ぬ勇気もない卑怯者なんです。ただただ私は、なんで人は生きてるんだろうという疑問が、拭えない。人によりその内容は違うのだと思いますが、あなたの生きる意味、理由を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • 次の疑問が、出たので補足させて頂きます。

    親に学校が始まる直前で定期のお金がいると言ったら、すぐにお金が出せないんだから早く言えといわれました。その自分の行動が我儘だと、甘えていると言われたのです。全くその通りで自分はその意見を肯定せざるをえなかったです。黙っているとずっと言われるのでつい死ねと口走ってしまったのです。人に暴言ばかり言って自分に愛想をつけてもらいたい。という思いから言ってしまったと思います。

    しかし、なんで死ねって言ったんだと追求されると上に書いた本心を言ったらまた甘えだと言われるので、言うことなんてできません。さらに、親は上の兄弟は家にお金がないのが分かってるから進学しなかったとか、我儘を言わなかったと言ってきます。

      補足日時:2017/04/09 21:18
  • 続きます。


    ソレを聞くと、受験のための参考書などを買うのもそれに該当するので自分は何も言えません。なんで、バイトをしていないかと言うと勉強が出来ない奴はバイトもできないと言ってやらせてもらえなかったからです。

    ほんとにどうしょうもないです。誰も信じることなんてできない。親にさえ自分がやりたいことを言うと兄弟と比較されて「そうするな。」と否定されてるとしか思えません。回答して頂いた方々はやりたい事をやれと優しく言ってくださいますが、それができないなら死んだ方いいですよね。

      補足日時:2017/04/09 21:21
  • 変わるにはお金がいるという、事実は思うだけでは変われないんですね。しかも、それを思っている現在は未成年で親を立てなければならない。じゃないとお金が出てくれなし、色々な手続きもできない。あと3年をこんなふうに生きて20になった時の自分はさらなるクズになってるとしか思えない。今死ぬべきなのかもしれない。

      補足日時:2017/04/09 21:31

A 回答 (17件中1~10件)

私は20歳前後、どうやって死のうか考えてるのが当たり前でした



今日の昼ごはん何にしようかな~ぐらいの感覚で。

死ぬ勇気がなく、今を生きてますが
生きててよかったと思います


◆ なぜ生きるのか、意味、、、

死ぬまでにこの世でしか経験できないことを
色々経験するためかな。

余談だけど、アルバイトができるなら
色々経験してみたら?
してたらごめんね。



あなたが生きててよかった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。
たくさんの経験をして、自分の価値を作っていこうと考えています。

あなたも生きてください。

お礼日時:2017/05/05 18:14

自分の生きている理由は素晴らしい恋愛をし結婚をし


本当の意味で愛し愛され生涯その人と添い遂げること
誰かを助ける余裕があれば助け
大好きな趣味をやり自分が幸せだと思うことを叶えたり
したりするために生きている
ただそれは一つもまだ叶っていない
誰かを助けることははからずもほんの少しくらいは
役立てたかもしれない
趣味もやれてはいるけど本当の意味では満たされてはいない

自分もあなたと同じことは15歳くらいからは
確実にずっと考えています
あなたも真面目なんですね
ただ17歳ならまだこれからだし甘えだと言われても
充分いい年
下の方も20歳と書いてありますがこの世代で
死ぬって考えるのは本当に早すぎるんですよ
自分も10代から20代までずっとそう思っていた
ただ今30代に入った自分が言えるのは
どう考えても10代20代で死ぬとか
もうだめだって思うのは間違いだったと言える
全然やれたし勇気さえあれば若いから失敗はしやすいでしょうが
色々なことに飛び込んで挑戦をするべきであった

今自分の能力があなたは低いと自分で感じていても
全然まだまだこれからです
17~20代ぐんぐん伸びます死ぬ理由など一つもない
高校を卒業してからがまたスタート
20歳からがちゃんとした最低限のスタートだと言ってもいい

老人の書いた本や何やらに目を通せば
生きててよかったことや死を間近にして後悔したことは
素敵な恋愛をしなかったことや
あのとき勇気を出してとびこんでやりたいことをやっておけばよかった
など大体この2点です
自分も20代を全部使い切りそう思います
自分がやらないと後悔すると思ったことをどんどんやろう
自分が生きたいと思えること、価値があると思えること
それをやれば自分自身という面について生きる理由や価値を
実感できるんじゃないかなと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の価値を決めるのは自分。それをどちらに転がすということも自分。

「死ぬって考えるのは早すぎる。」

この言葉でまだまだ時間あるじゃないか。どうせなら納得の行くことをやろうと思えました。

ありがとう。

お礼日時:2017/05/05 18:18

自分が生きてる理由か~。


無い
大義名分を書く気もないし、やりたい事をするため生きている(遊びたい)
けど、生きていくのに理由っているの?
ってなる。
そんな感じで生きていますよ。
恋愛したり結婚したり友人がいたり…ってのは後付けだし。全ていない人もいるんですから。
難しく考えない事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、ほんとは無駄な事だと承知してますが様々な方の意見を聴いて自分の納得した価値を見つけていけたらと思ってます。

お礼日時:2017/05/05 18:20

本来、人は『生きたい』という生き物です。



自分の死ぬ日を選べと言われたらいつにしますか?
明日あなたは『死刑』ですと言われたらどう感じますか?

泣きながらご飯を食べられる人は 生きて行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直明日死刑と言われても、あぁそうなんだぐらいです。病んでるのかも知れません。

泣きながらご飯を食べる

死にたい言ってながらも、そんな感じで日々生きてる自分が嫌いなのを治します。

お礼日時:2017/05/05 18:24

死ぬために生きてる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2017/05/05 18:25

生きる理由が分からない



町をはいかいする ボケ老人とよく似ていますね
ボケ老人は 家が分からない 目的もわからない

自分は 何処からきたのか 何処へ行くのか 何のために
この「何のため」が分かった瞬間 生きる理由がわかるのです

これは 古今東西の 哲学者 文学者 詩人 芸術家が
生涯をかけて 答えを出そうとした  究極の課題です

結論を言います・・生きる理由は 「自分の役を演ずるため」です
それを理解するヒントは 自分を知る です

シラー ・・・・・(汝の運命の星は汝の胸中にあり)
ソクラテス・・・・(汝自身を知れ)
デカルト・・・(我思うゆえに我あり)
釈迦・・・・・・(汝自身を省みたずねるが良い)
カント・・・・・(・・・我が上なる星と 我が内なる道徳法則とである)
ユゴー・・・・(・・・空よりも大きな眺めがある それは魂の内部である)
ルソー・・・・(私が語らなければならないのは人間についてである)
カーライル・・・(理想は我々自身の中にある)
 
「自分を知る」とは
分かり易い たとえ話を します

 貴方も私も 人間として この世と言う舞台に登場してしまったのです
舞台に上がった役者は 必ず役目があります
もし 自分の役が分かれば 大胆に演技できます
しかも喜んで 堂々と (これが幸せと言うのです) 

 しかし 自分の役が分からないと 舞台の上で右往左往し
回りに大迷惑をかける 下手な大根役者のようなものです
怒られます 罵倒されます 
だから 生きていくのが いやになるのです(不幸です)

大根役者には アドバイスが必要だったのです

人生に大事なもの 羅針盤です 道標です

  変なたとえ話でどうも

自分に アドバイスしてくれる・・は 誰なのか
 自分は 何処からきて 何処へ行くのか 何のために
自分を知るとはイコール人間を知ると言う事です

全ての生き物は そうなりたいと思う方向へ進化しました
人間もおなじです 人生もおなじです
強く希望した方向へいくのです
大きすぎるくらいの夢 必要です


終わり


人生惨めにならないために 感謝を忘れないように
感謝がある人は 
心には豊かさがあふれ
喜びに満ち
生き生きとして明るい
多くの人に慕われるんです

感謝のない人は
いつも不平と不満
嫉妬と恨みと愚痴
暗雲が渦巻いている
人が離れていく 人生惨め

ゲーテ
「感謝しなければならぬ人と出会いながら
感謝を忘れている事がどんなにしばしばだろう」
と言っています

影で支えてくれた方々に
感謝の声を掛けていくこと
けっして 当たり前とおもってはならない
声一つ 言葉一つで 人間の心は動く
その心が一切を決める根本だと 思うのです



生きると死ぬの法則
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage17.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い例えで、わかり易かったです。
感謝することを大事にしていこうと思います。

お礼日時:2017/05/05 19:23

いや、あなたクズじゃないですよ。



自分のことをクズとも認識していないのが
本当のクズです。

そういう人は人に迷惑をかけたことも気づかず、人から
当たり前のように物を貰い感謝すらしないものです。


生きる意味なんて、何十年後のゴール(死)を目指して
生きるのに決まってるじゃないですか。

大概の人間はそれに向かって、情けない姿を
晒して懸命に生きてるんです。

次の世代(子孫)に人生をバトンタッチする
ためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、自分はクズではないかもしれないですが、人に迷惑を掛けている事実はあります。
それを、改善するための手を自分で考えていこうとおもいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/05 19:24

「そのような事がなかったのにも関わらず適当に生きてて何も変わろうとしない、変われない自分が生きる意味など無いと悟りました。

こんな無駄なことを考える自分の能力の低さが辛い」
⇒多分、あなたの幼少時は、お母さんも兄弟も忙しかったのでしょうね。
そのために、あなたに十分な教えをする余裕がなかったのかもしれません。

何故ならば、その人の行動習性は幼少時に固まるからです。


でも、それだけ問題意識があるのであれば、これから間違いなく変われますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、昔のことが影響しているのかも知れません。ですが、その過去を変えることはできないので未来を変えていけるようにします。変わります。

回答ありがとうございました。、

お礼日時:2017/05/05 19:26

生きる意味を深く掘り下げるなら、哲学の分野になりますよ。


簡単な模範解答は、本能だからです。本当に死ぬ状況に陥ると大抵の人間は『何も要りません何でもしますお願いします助けて下さいまだ死にたくない』というはずです。

回答としては、自分は暇潰しかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、暇つぶしですか。それも、一理ありますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/05 19:27

生きている意味なんて貴方が望まれたからですよ!




貴方がこの世に産まれた確率を考えた事はありますか?
おそらく年末ジャンボ3億円当たるより低い確率だと思います。
貴方はこの世に産まれた時からレアな存在なんです。
人なんてみんな適当に生きてます。
適当な部分はみんなあります。

自分は仕事して、美味しい御飯食べて、暖かい布団で寝れて、お風呂は入れて、テレビ見て、奥さんとたわいもない会話して、そんな小さな幸せの為に生きている。

人は人の為に生きています。
1人では生きていけない。
仕事も人の役に立つからお金がもらえる。
家族の為、仲間の為、社会の為、
自分の為にできることなんてしれてます。
お母さんにマッサージしてありがとうと言われたら嬉しいですか?
友達ご貴方の話で笑ってくれたら嬉しいですか?
ありがとうと沢山言われる人ほど幸せに生きられると思います。
求めるから苦しい、与える喜びを感じるように生きれば良い。
今の貴方ができる範囲で!
まずは家族が喜ぶ事をしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰かのために生きる。
当たり前のようですごい難しいなと思いますが、すこしでもそれができるようになります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/05 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!