アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「開き直る」という言葉は悪い意味で使われることが多い気がします。例えば、不倫をしていた人がその事実をありのまま認め前向きに生きようとしていると「開き直るのか?」と過去の出来事を責め立てたりします。

ですが、事実を事実として認めその後の人生を前向きに生きようとしているのですから「開き直る」ことはとても良いことのように思います。「開き直る」以外にこのような状況をうまく表現できる言葉があれば教えてください。

A 回答 (3件)

この質問が似てるんじゃないかな?


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2383785.html

私はここに出てるなかでは
・視点を転換
・自己再検証
がそれっぽい?と思いましたが。


ちなみに「開き直る」とは「急に態度を改めて、正面切った(攻撃的な)物腰になる。」と言う意味だろうで。
「本性を現す」「エゴを丸出しにする」と言い換えられるようです。
なので「事実を事実として認めその後の人生を前向きに生きようとしている」とはちょっと違うのかなって感じますね。
    • good
    • 1

>事実を事実として認めその後の人生を前向きに生きようとしているのですから



残念ながら開き直るにはそのような意味はありません。強引に過去を正当化する語感が含まれ良い意味にはなりようがありません。それとは別にですが、過去は過去とし、出直すというのであれば「仕切り直す」が適当かと。
    • good
    • 1

自己の正当化 又は 気後れしない



※開き直るの意味が悪すぎる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!