プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは単純な国語の質問ではありませんがよろしくお願いします。

例えば
自己中の人に自己中だと開き直るよりは「  」するほうが大切と言いたい時に「  」に何を入れたらよいでしょう。

言葉って使い方によってかなり印象が良くなると思います。

変人よりも変わってる、変わってるよりも個性的。
自己中よりも自分大好き等々。

開き直りを堂々とする人に対して、こっちの言葉使ったほうが好印象だとアドバイスをする場合の言葉が見つかりません。その言葉を教えることによって開き直りが恥ずかしいと示唆する内容の言葉が理想です。

複雑で難しいかもしれませんが、だれか教えてください。

お願いします。

A 回答 (4件)

「開き直る」を言い換える、ということでしたら



「自己主張する」
「持論を展開する」
「固い信念を持つ」
「力説する」

あたりは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~!早い上に沢山あげていただいてありがとうございます。参考にさせていただきます☆

お礼日時:2006/09/04 21:12

達観する


諦観

このふたつの言葉には、現状を受け入れ、前向きにいきようとする姿勢が見受けられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/09/05 23:13

・視点を転換


・自己再検証
・(自分を)客観視
など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 23:14

単純ですが、「現実を受け入れる」「自分に正直になる」といった感じでしょうか。


どちらもやはり使い方を間違えればあまりよろしくない感じになってしまいますので、TPOによって使い分ける同義語って大事ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても助かりました☆

お礼日時:2006/09/04 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!