【お題】甲子園での思い出の残し方

僕は剃刀によく負けます・・・
よく見ると肌を痛めていたりします。特に髭は濃くないんですが困っています。
参考にしますので、刃の替え時だけ教えてもらえますか?何故、顔を切っちゃうんだろう?

A 回答 (3件)

顔そりの専門家,理容師です。



ご使用の剃刀は,「替え刃」を使用しているのですね?
となれば,普通の髭でしたら10回程度,髭が濃い人で5回以下,ほとんど髭がない人では15回程度で交換してください。

なお,替えたばかりの替え刃でも,剃ったところから血が出てきてしまうのでしたら,これは,別の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gakushaneko様、お返事有難うございます。
gakusyaneko様が専門家なんて驚きました(^_^)!

そうですか、やっぱり10回程が良いんですね(嬉)
人によっては20回と言う人もいるし悩んでいました。いつも深く剃ろうとして肌に押し付けるのも駄目なんですかね。剃った時はなんともないんですが、次の日とか髭が伸びてくると痒くなったりもするんです。また意見を聞かせて下さいね!!本当に有難うございました(^_^)

お礼日時:2004/08/23 16:42

私ではないのですが。


ひげをそる前に、シェービングフォーム等をつけてからそると、お肌を痛めないと思います。
ニキビなんかがあると、顔を切って血が出たりしてますね。
あと、安物(100円均一)のかみそりを使っていたときにはよく血をだしてました。
CMで「きれてなーい」のやつに変えてから、あんまり切っていないようです。
もちろんシェービングフォーム使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doragon-akiko様、お返事有難うございます。
僕もジェル状の物を使っていたんですが、シェービングフォームに変えました(^_^)
少し雑な所もあるので治したいと思います。
ご意見有難うございました。

お礼日時:2004/08/23 22:15

かみそりで剃っておられるんですか?


うーん、自分で剃ってて剃りにくいなぁって感じる時が
変え時でしょうかね。
たしか変え時を目でわかるようにしてくれるかみそりも売ってましたよ。
参考URLをご覧下さい。

私の場合は最初の頃はかみそりで剃っていたのですが
やはりかみそり負けで痛くて痛くて電気かみそりに変えました。
もう楽で痛くもなくてやめられないです。
経済的にも電気かみそりのほうが安くすむと思います。

かみそりで剃るのならお風呂に入った時に口をしっかり閉じて
肩までではなくヒゲのあたりまでつかるようにして
お風呂の一番最後に剃ると私的にはいいようでした。
あとは値段が高いカミソリのほうがよかったですね。
参考にされて下さい。

参考URL:http://www.kamisoriclub.co.jp/blade/mach3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aerith様、お返事有難うございます。
やっぱり電気カミソリがいいですかね?
僕も以前使っていたんですが,刃の掃除が難しく刃に詰まった髭を爪楊枝で掃除してたりしてました。
すると刃を痛めてそれで剃るものだから肌がボロボロに(泣)
それ以来、電気カミソリが怖くて怖くて・・・

お風呂上りに剃るようにはしてるんですが、少し対処を考えてみます。
本当に有難うございました(^_^)/

お礼日時:2004/08/23 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!