プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 学生なのですが、最近髭剃りの仕方で悩んでいます
今は髭を剃る時にT字の髭剃りを使っています。剃る
時に逆剃りは良くないと、よく聞くのですが、逆剃り
をしないと髭が残ってうまくそれない状態です。どう
したらいいのですか?
 後電気シェーバーで剃る時は逆剃りなのですが後に
なるとひりひりしてしょうがないです、前にケアなど
をしたほうが良いのでしょうか?たとえばシェービン
グクリームを使うなど、しかし電気シェーバーにシェ
ービングクリームを使ってよいのでしょうか?
みなさんはどうされていますか?

A 回答 (3件)

逆剃りをするしないにかかわらず,必ず,やらなければならないことですが,まずは,剃りたい部分の皮膚を温めるなどして充分柔らかくしておくことと,剃る方向,または,その逆方向に,痛くない程度に充分皮膚を引っ張った状態で剃ることです。


これさえ守っていれば,刃が何枚もついている無駄に高い替え刃を使わなくても,肌を傷めにくく,かつ,綺麗に剃ることが可能になります。
なお,引っ張る方向は,肌を触ったときにざらざらする方向,または,その逆方向ですが,たぶん,この説明ではわかりにくいと思いますので,理容師に顔剃りしてもらう際に,どの方向に引っ張っているかを覚えておき,それと同じ方向に引っ張るようにしてみてください。
なお,人の顔と自分の顔では引っ張る方法が違いますので,引っ張り方に関しては参考にならないかもしれません。(少しは参考になることもあると思いますが・・・)

電気シェーバーのことですが,その電気シェーバーは長く使っているものではありませんか?
長く使っているとして,カバーのような静刃や中で動いている動刃を交換したことがありますか?
たぶん,静刃や動刃を交換しないで,かつ,何百回何千回以上も使用しているのだと思われ,そのために,刃が切れなくなってしまい,静刃の穴から入り込んだヒゲを引っ張ってしまい,それが原因で顔剃り後ひりひりするようになっているのだと考えられます。
ですから,この場合であれば,まず,電気シェーバーの刃を交換するか,または,新しい電気シェーバーを購入することが先ですね。

もし,比較的新しい電気シェーバーを使っているのであれば,たぶん,深く剃りたい気持ちが働きすぎてしまい,押しつけながら電気シェーバーで剃っているものと考えられそうです。
電気シェーバーを肌に押しつけて剃りますと,静刃と動刃の間に隙間が出来てしまい,新しくてもヒゲが切れない状態になるため,静刃の穴から入り込んだヒゲを引っ張ってしまい,それが原因で顔剃り後ひりひりするようになっているのだと考えられます。
電気シェーバーを持っていない手で肌を痛くない程度に充分引っ張り,電気シェーバーを肌に押し避けないように気をつけながら,肌を撫でるように剃ってみてください。

それでも痛いようであれば,「袋毛」の可能性がありますが,電気シェーバーで剃る場合,袋毛であってもなくても,顔剃り前に,石鹸で洗顔し,かつ,お湯でそれを流しながら顔を充分温め,剃り剃りする方向にほんの少しだけ力を入れてすすぎ流すようにします。
そして,顔剃り後は,アフターシェーブローションやスキンミルク,スキンクリームなどでケアするようにしてください。
    • good
    • 1

T字髭剃り 温泉旅館などに置いてあるのですか? これはヒゲのうすい女性にはいいですがヒゲの濃いで男性には向きません 2枚刃 3枚刃 両刃(ホルダーにセットして使う)も安くてお薦めです 



顔右側半分の剃り方 
やはり逆剃りは避けたほうがいいです シェービング、クリーム(普通の浴用石鹸でも)をつけてざっと剃ったら、クリームを付けずに口をふさぐように左手を当て皮膚を左横方向に引っ張り、カミソリを横にして耳側に剃る 下に向かって剃る 頬骨に手を当て上に引っ張り剃る 左側もやり難いがこの要領で剃る アゴは左手人差し指と中指がお互いに引っ張り合うにしてその間にカミソリ当てて剃る アゴ下は顔を上向きで 下に 斜め下に 横へとカミソリと動かす アゴ下は自分では完全には誰も剃れません 他人には見えないから、気にしない、気にしない 

電気ガミソリも同じやり方です できれば風呂上り、朝はタオルで蒸して(電気・・・の簡便性は欠けますが)乾燥タオルで拭き、すべりが悪い場合はパウダー(赤ちゃんが使う)を付けて剃るといいです ただ電気・・・は剃るのではなく、バリカンで刈ると同じですので手で撫でるとザラザラしますので、どうしてもゴシゴシこすってしまう(切れない刃ですと特に)ので肌を荒らし、後でヒリヒリするのです このように毎日ゴシゴシやっているとヒゲに抵抗力がつき、だんだんヒゲが太く、硬くなり、10年も使っていると皮膚の弱い人は普通のカミソリでは、痛くて剃れなくなりますので、できるだけ電気・・・でなく普通のカミソリを使ってください                              

ちょっと解り難いかも知れませんが、がんばって下さい 1番は慣れですから 
以上、今日の講義は終わります
    • good
    • 0

ジェルタイプが髭の残り具合が見えて具合が好いです。


使用すると、髭ソリ後の肌のヒリヒリ感が無いし、髭も柔かくなり深剃りが効きます。

電気式は防水式が有り、使用後に水洗いも出来ますから清潔だけど、値段が高めですね~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!