アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在お付き合いしている恋人の発言と、私の考え方について相談させてください。

彼氏は付き合って7年、
遠距離恋愛中、
現在私の勤める会社への転職を考えています。

数ヶ月前に部屋でくつろいでる中の何気ない会話の中で「転職したら結婚しよう」と言われ、OKしました。

てっきり転職が終わったら婚約指輪などを準備して正式に再度プロポーズをしてくれるもんだと思っていました。

しかし先日、共通の友人の結婚式の話になった時、「お前は結婚式したいの?まあするなら転職後ね」って言われました。
彼の中でプロポーズはもう終わったものになっているようです。
どうやら彼は婚約指輪の存在や結納などを知らないらしいのです。

私はきちんと婚約指輪と共にプロポーズして欲しいし、結納もしたいし、小さくても結婚式もしたいです。
いずれ結納(御両親への挨拶)や結婚式の話は必須になるのでするとは思いますが、婚約指輪の件はどう伝えたら良いでしょうか?
そんなに特別な事ではないと思っていますが、この要望を彼氏に直接伝えることは鬱陶しいですか?
もちろん、伝えるとしたら彼の転職が終わってからにしますが…

「婚約指輪が欲しいな〜」なんてどういったタイミングで言えばいいかも分かりませんし、彼が婚約指輪あげなきゃ、と気付く良い方法はありますか?

まとまりのない文章ですみませんが、同じように結婚に疎い彼氏を動かせた経験などもあれば教えてください。

A 回答 (2件)

この質問を読んだ限りでは、好きな彼と結婚する事が嬉しい気持ちよりも、プロポーズして欲しいだの婚約指輪が欲しいだの結納だの結婚式がしたいだのとあなたの願望ばかりが先に来てるように思えてしまうのですが。

婚約指輪が欲しい気持ちは分かりますけど、もう一度結婚というのが何なのかを考えて下さい。
    • 1

まずはご婚約おめでとうございます!

うちもプロポーズの前から結婚の話をしていたので「ちゃんとしたプロポーズも欲しいからね」と言う話もしてましたよ~。サプライズ要素も欲しかったので具体的な話はしませんでしたし、お金もないので婚約指輪は要らないから!と結構無理難題をふっかけました。でもちゃんとしてもらえました。予期しない場所で、婚約指輪はなくても何か記念になるものを、と彼なりに凄く考えてくれて用意もしてくれてました。凄く嬉しかったですし今もこれを書きながらにやにやしちゃってます(笑)

うちはとくにそうではなかったですが婚約指輪の存在そのものを知らない男性もいるようですしね~。あまり奇をてらった方法をとると変にこじれちゃったりするので普通にお願いしちゃって良いと思いますよ。具体的にお願いしても良いですし、サプライズしてもらいたいならお任せしちゃっても良いですし。ただ後者の場合何されても(しょぼかろうが変だろうが大仰すぎようが)喜ばないとですけどね(笑)

婚約指輪が欲しい、ではなく「正式なプロポーズも欲しい」の中に婚約指輪はね~こう言うのがいい、とか話をしてみてはどうでしょうか。ついでに結婚指輪の話をしても良いですし。これから先ずっと一緒に過ごすのですからなんでも彼にいっぱい相談しましょう♪
    • 0