アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冗談は本心で思ってることを言ってるのですか?

それともやっぱり、本心では思って無いことを言ってみただけですか?

色々場によってちがうと思うのですが、、

「お前が好きだよ」みたいな口説くのはどっちなんですかね??

A 回答 (4件)

私が考えるに


冗談とは 軽い本心だと思います

好きだけど 愛してはないような感じ?軽さ?
 冗談って 適当に言っている本心?



 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

<冗談って 適当に言っている本心?
なんですかね・・

度合いにもよるってことですね。。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/18 20:59

「思っていること」というのも、度合いがありますから、100%本心であるとは限りませんよね。


例)「買った宝くじが当たるから、そしたら遊んで暮らす予定」
→当たると断言している部分は信じているわけではないけど、本当に当たったら遊んで暮らすのは本心に近い

少なくとも、本心と反することではないでしょう。
例)「今度の選挙、どこに入れる?」→答えたくないから泡沫候補の名前を挙げる
これとは違うと思います。

>「お前が好きだよ」みたいな口説くのはどっちなんですかね??

宝くじと似ている気がします。
好意的な反応が返ってくるかは自信がないが、好意的な反応が返ってくれば、そうしたいとは思っているのではないでしょうか。

「告白は男性がすべき」と重責を押し付けられている男性側としては、リスクヘッジかもしれません。
よく「告白したら元の友人には戻れない」と言われていますから、それを避けるために、「実現しなかったら冗談で流そう」としているのかもしれません。
できれば恋人、ダメでも現状維持、と考えているとすれば、悪気はないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、、、かなり納得しました。

結局は本心で、その本心は言いたいけど、言えない…

だから冗談っぽくしたら、ちょっとは伝わるかな…

みたいなかんじですよね?

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/18 08:26

 質問者さんが冗談を言う時に・・・もしくは冗談のつもりで言ったことで相手が怒った時・・・


「冗談だよ」って言いますよね?

 で・・・どうですか?冗談ですか?
私は100パー本心だと思います。みんなそうだと思いますよ。

 「お前が好きだよ」なんて、嫌いな人には絶対に言いませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100%本心だったら、いいなぁ・・   なんて。。

確かに私も絶対嫌いな人に好きとは言えないですね(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/18 08:24

人が冗談を言うときは、その人の言い方に注意して見境をつけるべきです。


冗談を利用して、あなたの反応をテストしている可能性は十分にあります。
あまり正直なやり方ではないので、そういう輩には気をつけたほうがいいですよ。
ナイーブでいないで、しっかりと自分を守ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんかわかる気がします。。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/18 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています