プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間ちょっと前に、ジャックラッセルテリア(メス 7ヶ月)を購入しました.基本噛み付かず、人が大好きな犬です.

1週間が経ち、そろそろ躾を始めたいのですが..
餌を見ると大興奮して、指示が通りません.餌を見た瞬間野生に戻る感じになります.1日2回、ペットショップの店員さんから教えて貰った量を食べさせています.
お散歩は、リードを引っ張る方法で歩行者や犬に吠えないようになったのですが..(凝視しますが..)

餌を見た瞬間大興奮する犬に、どのような躾をしたら良いのでしょうか?
あと、躾の本ではお散歩等以外はゲージで過ごす方法でしたが..ジャックラッセルテリアは運動量が必要な犬なのでゲージで過ごす方法は正しいのかわかりません.
朝と夜、2回(一回45分程度)の散歩と、決められた場所で1日数回10分程度遊んだりしています.
この方法で良いのでしょうか?

初めて飼う犬なので、手探り状態です.
アドバイス宜しくお願いします.

A 回答 (4件)

ご飯を見て興奮する場合は待て。

を教えるのがいいと思います。興奮していても待て。と何度も言って待つまであげないのがいいと思います。

ゲージでの過ごし方は朝晩の散歩と数回出して遊んであげている様なのでいいと思います。ゲージを安心、安全な場所と認識すると思うので留守にする場合、犬が苦手な来客があった場合など騒がないと思うのでいいと思いますよぉ(๑・̑◡・̑๑)
    • 0

エサを皿に入れるときは、犬から見えないような場所で入れます。

例えば、玄関や和室とかです。
入れたエサを背中に隠しておき、犬のところまでいったらエサを見せます。そしてあげたら良いでしょうね。
    • 0

はじめまして。

ジャックちゃんは、好奇心旺盛でパワフルな子が多いですから、見ていられない時はケージに入れてあげる方がトラブルは少ないと思います。
子犬は思わぬことをしますから……。

ただ、見ていられる時はケージに入れていなくてもいいのではないかと私は思います。(この点は、賛否が分かれるところではありますが…)

我が家は犬3匹飼っていて室内フリーですが、愛犬たちが成犬になってからは、特にトラブルが起きたことはありません。
危険なものは届く所に置かない事を徹底する必要はありますが。

運動量の多い犬は、運動が足りていないと問題行動を起こしやすいですから、たくさん運動させてあげるといいです。ドッグスポーツなどやってあげると、喜ぶかもしれませんね。

それから、我が家の愛犬もそうでしたが、落ち着きがなくて待てが苦手な子は、普段から徹底して待てを教え、いつどんな状況でも待てるようにした方がいいです。
(人混み、おやつの前、お外等)人通りの多い道の外れなどで犬を待たせ、少しでも動いたら低く静かな声で待てと言う。いい子に出来たら静かに優しい声で褒める。(まて中に甲高い声で褒めると犬が興奮してしまうのでオススメしません)
犬に限界が来る前にやめ、少しずつ待てる時間を伸ばす。慣れてきたら目の前におやつを置いてみたり…。
コツは、必ず成功で終わらせること。
この方法で、待てが苦手だった末っ子も、何分でも待てできるようになりました。

あれこれ書きすぎて長くなってしまいました…。すみませんm(_ _)m
    • 0

興奮したら、エサを隠してください

与えない、と言う方法です。

30分の間で、何回か繰り返して、興奮が落ち着かないようであれば、その時のエサやりは断念してください(朝飯無しって事です(^^)v)

夕方になって、エサを皿に入れて、それを出します
また、興奮してパニック状態になるようでしたら、そのままエサを下げてください(夕飯も無しです)

3日も繰り返せば静かになりますよ、犬は7日ぐらい食べれなくても死にはしませんから、心配する必要はありませんよ
    • 0