プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恩を仇で返す人間はどういう人間なのでしょうか?

私は、私の知らない所で気に掛けてくれていた人がいたことに気付かず、その人に酷い言葉を浴びせてしまいました。

何故、自分が実際に目にしたことでないと、耳にしたことでないとわからないんだろうとずっと考えてきました。
それでも、「最低な人間だから」という答えしか出ませんでした。

私はこんな性格を直したいです。
教えて下さい。
根本的な問題は何でしょうか?
どうすれば、人の親切心に気付けるようになりますか?

質問者からの補足コメント

  • 酷い言葉を浴びせたことについて補足します。
    私が酷い言葉を浴びせてしまった方をAさんとします。

    とあるバスケットの社会人チームで活動していました。
    そこは、「全員が楽しくバスケをやれる」を方針に活動していました。
    メンバーは初心者はもちろん、経験者もいました。
    その中で私は経験者でしたが、バスケが下手くそな方でした。
    それに加え、他人の反応を極端に気にする性格であり、プレイに自信が持てず、チームに溶け込めていませんでした。

    そんな私のことをAさんは見抜いて下さり、私の知らない所で、経験者の方に「◯◯(私)のプレイに何か(指摘等)言った後はフォローをお願いします」と言って下さっていたそうです。
    また、練習の終わりにはキャプテンや主要メンバー達と私の事について話をしたり心配して下さっていたそうです。

    収まりそうにないので続きます。

      補足日時:2017/04/10 17:31
  • 続きです。

    チームに溶け込めてきたある日、Aさんから私のプレイについて指摘を受けました。
    私は、それに納得いかず反論しました。
    (一番心掛けていて自信があるプレイだっただけに、第三者にそう認識されてしまうかもしれないという思いから)
    そして、Aさんは私を排除しようとしているんだと思い込み、「あなたはメンバーの事を考えていない、独裁者だ」という主旨の言葉を浴びせてしまいました。
    Aさんからは、「どれだけお前を気遣ってきたと思ってるんだ!」と言われました。
    その時、私はその言葉を信じていませんでした。

    後に、キャプテンからAさんは陰で私の為に行動してくれていたことを伝えられ、酷いことをしてしまった、傷つけてしまったと思いました。
    私が、人の恩に気付ける人間であれば誰も傷つかなかったと思います。

    今のままでは、また同じことを繰り返してしまうと感じています。
    なので、質問させて頂きました。

      補足日時:2017/04/10 17:52

A 回答 (10件)

ご質問と補足を読みましたが、あなたに特別落ち度があるようには感じませんでした。


あなたは 気づけなかったことを悔やんでいるようですが、向こうはあなたに気づかれないようにサポートしようとしていたんですよね。
だったら、気づけなくて当然ではないですか。
気付いてしまってはAさんのやりたいようにできていなかった事になるんですから。

だから、あなたが気付かなかったことで自分を責める必要は 私はないと思います。

後悔をするならひどい事を言ってしまった事、こちらの方でしょうね。
でも、私はその後悔にエネルギーを使うべきではないと思います。
もしそのエネルギーがあるのなら、その人の恩に報いる方にエネルギーを使うべきだと思います。

Aさんは今回の事であなたに後悔をして欲しいと思っているでしょうか?
私は違うと思います。
たぶん、「うまくなるように、うまく行くようにしてあげたくて。指導したり、手を回してみたけど失敗をしてしまった。結果、○○(あなた)さんを傷つけてしまった。」と後悔をしているんだと思います。
だからあなたが落ち込むことは かえってAさんに悪いのです。
だから、あなたがやるべきは 落ち込むことではなく。その人の恩に報いる事だと私は思います。

だからまず 酷い事を言ってしまった事は全力で謝まりましょう。
そして、

もし、まだそのバスケットボールに戻ることができるのならば、「せっかく気遣いいただいていたのに 力に出来なくて悔しいです。恩に報いるためにもこれからは私なりに頑張ります。」と伝えれば喜ぶでしょうし。

もし、もう戻れないのなら「気遣いいただいたのに、力に出来なくてすませんでした。でも、○○さんのおかげで、今回色々と気付かされて自分が成長できたと思っています。感謝しています。」と言う風にでも 感謝を伝えれば、Aさんも「無駄じゃなったんだな」って喜ぶのではないかと思います。

だから、今回はAさんのせっかくの行為が無駄にならないように、自分が成長する糧になるように、気持ちを整えてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

後悔するべきところが違うことについて、教えて頂きありがとうございました。

酷い事を言ってしまったことに対して、全力で謝りたいと思います。
そして、感謝の気持ちをしっかりと伝えたいと思います。

もう、そのチームに戻ることは出来ないので、おっしゃられるように、成長の糧にすることを心掛けて今後の人生に活かしていきたいと思います。

お礼日時:2017/04/10 19:13

周りに集まっているのは趣味の仲間ですよねー。

仲良い方が絶対楽しいし強くなれるから、もう1人ぼっちでバスケしていないだけでもその人たちはありがたいし尊いんで。もう、大親友みたいにまず好きになる、って決める事から始めたらどうかしらね。あなたは結構仲良くなったら楽しい人っぽいし熱くて面白そ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

もう、私はあのチームに所属していないので取り返しがつかない状況になりました。
ですが、今後の人生でチームや組織に属する時には、少しずつでも周りを好きになろうという気持ちを忘れずに活動していきたいと思います。

お礼日時:2017/04/10 19:20

怯えているのは、バカにされるんじゃないか、嫌われているんじゃないか、仲間と思われていないんじゃないか、俺ってダメなんじゃないか、まぁ、プライドがまずあって、それが邪魔してて周りの人はみんな自分より優れていると思いなさい、っていう聖書が勧める謙虚さが無いから周りに悪意が潜んでいそうで怖いからガーーー!!ってなんかあると噛みついちゃうんですよ。

要するに怯えているからケチになるんですね。愛情の種なんかタダでどんどん先に配っちゃわないと、収穫もちょびっとです。明るく励ますいい言葉をどんどん使って、暴言打ち消しちゃいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答頂きありがとうございます。

そういった疑念や不安は付きまとっていました。私がコミュニケーションに苦手意識があることもそれに拍車を掛けていたと思います。

明るく励ますいい言葉を口に出すことを意識していきたいと思います。

お礼日時:2017/04/10 19:00

あなたってプライドが高すぎかも。

誰にでもあるけど、それを捨てるのは一番難しいんですよ。経験者だから、とかこのプレイには自信あるから、とかで誰にも文句言われたく無いわけですよ。独裁者って、むしろあなたに当てはまりませんか?今後、ちょっと可愛くなってみては?周りの人を好きになってみては?その人に恩返しとか、そんなピンポイントでもうしなくていいけど、あー、そうでしたか!が、分かったならありがとう、ごめんなさい、仲良くやりたいから仲間にしてね、って態度でやってれば周りの人から大事にされるし、本当に馴染めるんじゃないですか?あなたが周りを好きじゃないから変に疑って敵にしちゃってますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プライドが高いこと、それを捨てられないことについては、自覚があります。
物心ついた時から変わらず今に至っていると思っています。

私が周りを好きじゃないから変に疑っている、というご指摘については、言われてから過去を振り返ってみて、その通りだなと感じました。

周りの人を好きになってみることについては、自信がありません。どうすれば好きに思えるようになれるか、わからないです。

お礼日時:2017/04/10 18:35

>回答ありがとうございます。


>よろしければ、補足にも目を通して頂きたいと思います。
補足みたよ
だから、こういう部分だって
理由がどうあれ、何かをしてもらってた、してもらってなかった関係なく

>「あなたはメンバーの事を考えていない、独裁者だ」という主旨の言葉を浴びせてしまいました。
こんなことは言わない

恩がある無い
それに気付ける気付けない
それ以前の人としての問題です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足を読んで頂きありがとうございます。


自分は最低の人間だと思います。

お礼日時:2017/04/10 18:21

思い遣りに欠けているのでしょう。



物事を想像したり推察したりする力を付けることだと思います。

また、何に対してもバランス良く、公平に見るように心掛けると良いでしょう。
つまり、偏った見方はしないことです。

視野を広げる事も大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃられている通り、物事を想像、推察する力は足りないと感じています。

偏った見方をしないことを心掛けていきたいと思います。

お礼日時:2017/04/10 18:07

「親切は後ろから帰ってくる」


誰かに親切にしたら見返りは
その人からではなくほかの人から帰ってくるってね

>どうすれば、人の親切心に気付けるようになりますか?
そんなの、自分が親切な人になるしかないわね
親切になる事を心がけてたら、今まで見えてこなかった
他人の気遣いが見えてきます
その時、今まで親切にしてもらった事を感謝して
目の前の人に親切になりましょう
そしたら親切にした人の何人かは質問者と同じ事を
考えて他人に親切になるってなもんですわ

>恩を仇で返す人間はどういう人間なのでしょうか?
親切にして貰った事を解っていながらその上で胡坐をかく人でっせ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親切な人になることを心掛けて生きていこうと思います。

お礼日時:2017/04/10 18:03

>恩を仇で返す人間はどういう人間なのでしょうか?


あなたは恩を仇で返す人間なのではないです

>その人に酷い言葉を浴びせてしまいました。
単純に人としてダメなだけです

その人から何かをしてもらった、してもらってない関係なく
酷い言葉は浴びせちゃダメです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よろしければ、補足にも目を通して頂きたいと思います。

お礼日時:2017/04/10 17:54

今気づきましたよね


後からでも構わないでしょ?その人に対してお礼が出来ないなら違う人にやさしくしていけば巡り巡ってまわっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の自分の状況ではお礼は出来ません。
ですので、おっしゃられてる通り違う人に優しくしていきたいと思います。

お礼日時:2017/04/10 18:01

ただ言えるのは、あなたが怯えているから、かな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よろしければ、「何に」怯えているのか教えて頂けないでしょうか。
自分なりに考えましたが結論が出ませんでした。

お礼日時:2017/04/10 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!