プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生において、自分の立ち回りが下手すぎて、悲しくなります。

質問は、皆さんの人生は、わりと思い通りに進んでいますか?

もちろん、上手くいかないこと、想定外のことが起こるのが人生だと思います。

が、私は要領が悪いです。

あれこれ考えすぎて、出す決断には欠陥ばかりというか。。。

いつも、あの時、こうすれば良かったなぁと後悔ばかりで、現状に満足出来ることがほとんどありません。

これって、私の性格が、単に後ろ向きなだけなんでしょうか?

抽象的な質問ですみません。


具体的な悩みは、家を新築した立地なんですが、
他にも選択肢は無数にあったはずなのに、
考えているうちに優先順位があやふやになり、建てた土地の嫌なところばかり、いつも気になってしまいます。

ですが、自分の人生を振り返ってみると、
こういう、自分が出した決断に納得できなかった、っていうことが過去にもいくつか思い当たります。

考え方を変えれば済む問題なのか、
もっと要領よく賢く生きる術って、あるんでしょうか?

A 回答 (5件)

要領よく生きるなんてムリですよ。


後悔のない人生なんてありません。(私の場合)

あきらめる、ということも必要なんじゃないですか?別に、地盤沈下してるとか、隣がゴミ屋敷とかじゃなければ、他も大して差はないような気がします。

もし、今気になるところがあったとしても、逆にいいところもあるかもしれません(近所の人がいい人だったとか)。人生、塞翁が馬です。いいところだけを見てください。そのうち住み慣れてきます。(*´ω`*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、潔く諦めることが出来たら、ラクです。
クヨクヨ考える自分が嫌なんです(^_^;)
良いところの方に視野を向けていきたいと思います。

お礼日時:2017/04/10 20:27

どちらにしようか迷うような状況だったら


概ね 何を選んだかよりも
選んだ環境で どう前向きに取り組んだか
の方が結果や満足度に影響を与えるものですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
選んで終了でなく、そこからスタートですよね。
前向きに考えるようにしてみます。

お礼日時:2017/04/11 09:37

今までそう思った選択全ての逆のパターンを考えてみてください。


その時より悪い選択をしていたら…
その積み重ねで今を迎えていたら…
何だかんだ言ってマシな選択が出来てたのではないかと思えるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。。全ては積み重ねですね。
単純ですが、そう言われるとなんだかんだ、これで良かったような気もしてきました。笑
部分的には後悔してるけど、総合的には幸せですので。

お礼日時:2017/04/10 21:38

自分を大事にし過ぎると無難な方を選んでしまい、ありきたりな決断となってしまう。



確かに熟慮は大切ですが人生は朝から晩まで決断の連続です。そんなとき勇気を持って危険な方を選ぶのです。

無難な方を選べば後悔しますが危険な方を選んだのだから失敗しても仕方が無いと納得出来ます。

失敗してもいいや位の気持ちを持って自分を棄てて掛かれば案外成功するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか、目から鱗というか、なるほど、と思いました。
確かに無難な方を選ぶことが多いです。
危険な方を選ぶ
失敗するかもしれない、と鼻から覚悟して臨むこと、
挑戦してみたいと思いました。

お礼日時:2017/04/10 20:42

決断したのは貴方ですか?そうなら後で後悔したって無駄だよね、自分のせいなんだから。

無知を受けとめて、次へ活かしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の件は、もちろん旦那と相談はしました。
そうですね。無知を受け止めて、次に活かすことですよね。
家はローンもあるので次に活かせるか。。ほんと愚かで嫌になります(^_^;)

お礼日時:2017/04/10 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!