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離職証明書と離職票について。
離職証明書は失業保険をもらう際に必要な書類でハローワークに提出しなければならない。
離職票は健康保険証の失効手続き?に必要な書類。

と、なんとなくで覚えているのですがそれぞれ意味は合っているでしょうか?
また、離職証明書を◯◯株式会社までの分を下さいとよく言われますがそれはつまりどういうことなのでしょう?

更に疑問なのが、例えば今年の2月31までA企業で働き、3月1日からすぐB企業で働き出し、また今月始めに退社した場合はAまでの分とBまでの分のように2枚必要になるのでしょうか?

私自身が処理などする訳ではないですが、書類を退職者から受け取ったり経理へ渡す立場の為、たまに質問を受けたり指摘を受けても書類の意味や流れをそもそもよく理解できておらず困っています。

A 回答 (1件)

>離職票は健康保険証の失効手続き?に必要な書類。



国保の手続きに使うこともありますが、基本的に求職者給付(いわゆる失業給付)の手続きで必要です。
離職証明書は離職票のことかもしくは雇用関係被保険者の資格喪失通知書になるかと思います。
おそらく、健康保険被保険者資格喪失証明書と混同されているのではないでしょうか。

離職票は雇用保険に入っていた証明であり、給与額などを記入することで基本手当(失業手当)の計算に使用したりします。
空き期間が1年以内なら加入期間を通算できるなどのルールがありますので、ハローワークに提出する際は、手元にある離職票は全て提出するように言われます。

>例えば今年の2月31までA企業で働き
31日までは無理だと思いますが2月末まで働いて

>3月1日からすぐB企業で働き出し、また今月始めに退社した場合はAまでの分とBまでの分のように2枚必要になるのでしょうか?

そうなります。ま、実際その期間しか雇用保険に加入してないなら受給資格はありませんけど。
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この回答へのお礼

離職票がハローワークに提出する書類ということですか?
用途は良く理解できました。
「離職証明書」という書類は確かに離職票と別にあり本人が希望する場合退社届等と同じタイミングで提出されているのですが...
それではどちらを提出しても健康保険証は返さなければ使えるということなのでしょうか?
どうもこんがらがってきてすみません...

お礼日時:2017/04/10 20:36

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