プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠を希望している主婦です。
今月に入ってから体調不良(熱はないのに熱っぽく、吐き気、頭痛、めまい、性欲不振、腹痛、腰痛、肩こり、腕の付け根や鎖骨下の痛みなど)が酷く、元々PMSだったのですが今までにないくらいの症状の酷さでした。
生理予定日を過ぎて4日経ち、主人にも「妊娠してるんじゃない?」と言われて妊娠検査薬を朝一の尿で使用しましたが陰性…。
ネットで調べていると陽性であればフライングでも陽性が出るとよく聞くので、わたしの場合は妊娠している可能性はないのでしょうか…。

参考にならないかもしれませんが…基礎体温は4月4日から測り始め、36.71→36.86→36.66→36.55(生理予定日)→測り忘れ→36.61→36.58→36.67といった感じです。

生理が3日後に来なければ再度検査しても意味がないでしょうか。
体調不良が続き仕事や家事に影響を及ぼしているため、妊娠している可能性があるなら婦人科に行くでしょうがそうでなくても婦人科を受診すべきですか。
質問が多く申し訳ありませんが、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

排卵が遅れれば生理も遅れるので、生理が遅れた=妊娠、とは限りません。

生理予定日がはっきりしない場合や、排卵が狂ったことを考慮して、
性交の3週間後に検査をすれば確実な結果が出ます。
生理予定日の1週間後から使えるタイプは、
性交の3週間後から正しい結果が出るようにできています。
きちんと待って陰性なら妊娠していないということですが、
3週間たっていないのなら再検査してみてください。
フライングで陰性だから妊娠していない、と判断できるはずはありません。

ご妊娠でも、そうでなくても、お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
生理予定日から1週間経ちましたがまだ生理は来ていません。性交後3週間ですね。恥ずかしながら2日に1回のペースでなかよくしているので…来週まで待ってみようと思います。
少し希望が持てました(*´ `*)

優しいご心配のお言葉までありがとうございました♪

妊娠している可能性は否定できないと思います。

性交渉から3週間後に妊娠判定薬を試して、それで陰性なら妊娠の可能性は低いと思いますが生理に関しては様々な原因で排卵がずれたり、飛んだりすることもあります。性交渉後明らかに3週間以上たっているのに体調不良が続き、生理が来ず、妊娠判定薬は陰性という状態であったとしても、原因をはっきりさせるために婦人科はぜひ受診されたほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのご回答、ありがとうございます!
今日で生理予定日から1週間経ちましたが生理はまだ来てません。基礎体温が昨日36.45に下がったのですが今日は36.58…やはり女性ホルモンの不調なのですかね?
体調も日によって変わりますが吐き気と腹痛は毎日続いているので、来週まで生理が来ず体調不良も続いていたら婦人科を受診したいと思います。
ありがとうございました(*´ `*)

妊活中の新婚のものです。

私は今月の生理予定日から4日すぎても生理がなく、高温期が17日続いている、腰回りの鈍痛があるなどから検査薬試したら陽性がうっすら出ました。本当に薄く。あれ?と思い舞い上がり、病院では来週あたり袋が見えるから来てと言われ、主人にもできたかも!と報告しました。が、その2日後に生理前の鈍痛があり嫌な予感がし、検査薬試したら消えていました。その後に生理が。妊娠と喜んでいたのが恥ずかしく、やはり検査薬は1週間以上経って使うものだなと苦笑いでした。身体は機械ではないので、こればかりは本当に分からないものだと思います。しかし1週間来てないとのこと、妊娠されたかもしれませんね♡検査薬はどうでしたか?とてもお気持ちが分かりますので、私も励みになりまた次に頑張りたいと思えました。良い方向にすすみますように!
    • 0
この回答へのお礼

同じ状況の方からのご回答を頂き、とても嬉しいです(*´ `*)
生理周期にして40日経った今日ですがまだ生理は来ていません。ですが元々の生理が来る予定が38日周期だったのかもしれない…と考えることにして妊娠検査薬はあと少し我慢しようと思います。。。

気持ちを理解してくださりとても感謝しています!
また赤ちゃんがbloom24さんのもとに宿ってくれることをお祈りしています(*´ `*)