プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、別会社と部屋をシェアしています。同じネットワークを利用していてプリンタも共有しているのですが、セキュリティ上問題がありますので、プリンタのみ共有したまま互いのPCを見れないようにしたいと思います。サブネットやセグメント等調べてはいるのですが、何せネットワークに疎いもので、具体的にどこをどう触ればいいのかわからない状態です。同部屋の時点でセキュリティも何もあったものじゃないのかもしれませんが、引っ越したりという物理的な対策はとりあえず排除して、上記内容の設定は可能でしょうか?

A 回答 (1件)

一番簡単なのは、以下のような、VLANを切ることができるスイッチを買って、VLANを分けることですね。

このようなスイッチングハブをご自身で設定すれば、ポートごとに所属するVLANを分けることができます。
https://www.netgear.jp/products/details/GS108E.h …
たとえば、8ポートあるうち、
あなたの会社=ポート1=VLAN1
お隣の会社=ポート2=VLAN2
プリンター=ポート3=VLAN1とVLAN2の両方所属させる。
これで、お互いの会社のLAN同士の通信はこのスイッチングハブで遮断され、プライバシーが守られます。つまり、ポート1とポート2の間では通信ができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/27 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!