dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ftpサーバーからクライアントへのデータの転送は可能だったのですが
ftpサーバーへクライアントからのデータの転送が叶いません
いろいろしらべ回ったかぎり原因はパッシブモードを使用する際の
1024番以上の任意のポートの開放を行っていないためだということがわかりました
そのため"vsftpd.conf"に

#passive
pasv_enable=YES
pasv_min_port=10100
pasv_max_port=10150

を追加してvsftpdを再起動したのですが
ポートを確認してもそれ等は解放されておらず
データの転送もできませんでした
何が間違っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

FTPはいろいろと面倒な場合があるんですけどねぇ……。

>pasv_enable=YES
>pasv_min_port=10100
>pasv_max_port=10150
>を追加してvsftpdを再起動したのですが
>ポートを確認してもそれ等は解放されておらず

実際のデータ転送が始まるまで、netstatしてもオープンと表示されることは無かったかと思われますが…。
故に、外部のポート開放チェックとか使っても閉じている。と判定されるかと思われます。

・FTPサーバはルータの内側(該当サーバ機のiptables以外のファイヤーウォールの内側)にあるのか?
・ルータ(ファイヤーウォール)はFTPのコマンドポート(21番)を監視しているものではないか?
・pasv_addr_resolveオプションやpasv_addr_resolveオプションの設定は?

ルータによっては、コマンドポートのパケットを監視していて、PASVコマンドに記述されているIPアドレスとポート番号を書き換えてクライアントに送信するモノがあります。
ローカルIPアドレスをグローバルIPアドレスに書き換えてくれるだけなら問題はない(というかこっちは必須かな)、ポート番号まで書き換えた場合に
クライアントからの接続を正しく中継できない。なんてことが発生する場合があります。
# 書き換えた結果、クライアントにそうしされる接続ポートが別のモノになる。
# ルータがちゃんとポート番号変換して接続してくれれば問題ないハズなんですが…。

サーバ側とクライアント側でパケットキャプチャして、コマンドポートの内容がどうなっているのか確認する。というのもありでしょう。
# 監視&書き換えを行っていることを明示していないモノもありますし。
ルータの製造元に問い合わせる。というのも、まぁアリでしょうかね。
「LAN内部にFTPサーバを構築してWAN側からアクセスする際に問題はあるか?」みたいな。

まぁ、FTPSにしない限り経路の途中でパケット盗聴されるとユーザー名とパスワードが漏れますから…「FTPは使わずにSFTP(SSH)を使う」とかいうのが
ある意味で主流…なんですかね。
# ウチの自宅サーバも必要があればSFTPで。
# LAN内だとFTPも使いますけどね、手軽だから。(LAN内でもSFTPってのが増えてるかなぁ)

参考URL:http://www.aconus.com/~oyaji/router/ftp.htm
    • 0

ネットワーク環境が不明なので正しい回答ができませんが、多分ftpサーバー側の問題です。

ftpサーバー側のルータのパッシブモードで使うポートを解放してください。

クライアント側のルータは通常変更することはないですが、サーバ側は追加したサーバソフトが使うポートは開けないといけません。
    • 0