アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には3歳の妹が居ます。
特別養子縁組についていくつか気になる点があります。

色々事情があって、妹を施設に入れてるのですが、後に里親に引き渡す考えは変わりないのですが、そこでもし特別養子縁組に出したら戸籍から抜いて苗字も変わるのも分かってますが、妹と一生会えないのかな?と思ってしまい特別養子縁組には出したくないという思いがあります。
もう一つ、教育里親さんのもあるのですがそれもありだと思ってます。

まだ3歳児なので新しい親の愛情を受けてもらった方がいいのか
自分と妹の為ではなくて、妹のために決めてあげた方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

申し訳ないけど、あなたは親でもないし、たとえ親だとしても妹さんの自由を奪っていい理由なんてなにも、無いんですね。

言い方が悪くてすいませんが、
育てられない環境になってしまっているのに、そんな人の子供がなんと言おうと、経済的に今すぐ、妹と暮らせない限り、何をいっても、子供の戯言なんですね。

もちろん、養子の先が望めば、永遠に会えないでしょうね。

ただ、本当に思うならば、まだあなたたちのことを忘れられる今の時期に、
きっぱりした方がいいですよ。

とりあえず、気を確かにしっかりあなたは、あなたの人生を生きていきな。

親がどんな人かわからないし、何をしてるかもわからないけど、
子供を養子に出すということは普通のことではないから、
あなたも自分の身は自分で守れるくらい強くなりましょう
    • 1

あなたのご家庭の事情によっても 異なりますが

経済的な理由であるならば 特別養子縁組か 養子縁組(養子縁組里親)に出された方が
妹さんは 適切な教育を受けることができるわけです。
教育里親は 18歳までですので 大学や専門学校の支援は 里親はしないと考えるのが通常です。
妹さん自身が どのような夢を抱くかはわかりませんが 扉は開けてあったほうが いいのではないでしょうか。

また 妹想いのあなたは大丈夫ですが あなたのご両親の人間性が不安定だったり 病気などの場合
大人になった妹さんが それを苦に思うことは 十分に考えれるものです。
その不安をなくすためには 養子縁組(戸籍に 産みの母親の名前が記載されます)より 
特別養子縁組(産みの親の名前は 記載されません)のほうが 一般的にいいと 言われているわけです。

ただ 特別養子縁組であれ 養子縁組であれ 教育里親であれ
愛情深い親に引き取られれば 妹さんは幸せに暮らせます。

そして 重点をおくのは そこではありません。
妹さんが大学進学がしたいと思い 自分でローンを組む際 保証人になれるくらい
あなたが堅い仕事につき 安定した収入のある大人になっていれば それこそ 教育里親で十分なんですね。
つまり 妹さんが思春期をむかえる 10~15年後 血の繋がりのある両親や兄弟が
しっかりとした人生を 歩めているいるかどうかを 判断基準にすべきなのです。

結果を出すのはご両親になるとは思いますが あなたも 妹さんから見て
恥ずかしくない大人になれるよう がんばってくださいね。
    • 1