アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活中 親がうざい 


こんにちは、現在就活中です。 
母親の発言が腹立ちます。

私が一次通過した時に、一次なんて誰でもとってるんじゃないのー?

さらに、営業なんてやめなさいよーあんなの数字ばっかで客に媚売って。

私だって営業なんてしたくないです。でも、文系大学で営業嫌がってたら仕事なくなります。

それなのに、事務にしなさいだの、事務だって給料上がるだの、

落ちてもめげないの!お母さんだって二社落ちたわよ!

二社落ちたくらいじゃそりゃ落ち込まないだろうし、事務でノルマないおばさんなら気楽でしょう。

ホントに今の現実を知ってもないのに、就活楽だの、事務やれだのそんなことしか言いません。

おまけに、自分の以前勤めていた会社をとても誉めちぎり、あそこは素晴らしい、あそこに行きなさいとかばかりいいます。

はっきりいって今のと昔の業績は違うし、高卒で事務してた母親と大卒で私が求められる水準や職種もまるで違います。


なんでこんなに親はピントずれてるのですか?

そんなに、昔の女性は生きるの楽だったのですか?

原田って仕方ありません

A 回答 (7件)

お母様は 1986年に施行された 男女雇用機会均等法 以前に


就職された方でしょうか?
だとすれば あなたのいう意味でなら 楽だったと思います。

私は50代で お母様と同世代だと思うのですが あの時代は今と 雇用形態が違います。
総合職として採用されれば 女性であっても生計が立てられ 役職もつきます。
一般職として採用されれば 給与もすくなく 一生役職はつきません。
セクハラやパワハラという言葉もなく 30歳までの寿退社が ほぼ義務付けられていました。
公務員など資格をもたない女性 実家がお金持ちのお嬢でなければ
それなりの相手と結婚し 食わせてもらう道を 選ぶしかなかったんです。
ですので たった数年働くだけの職場なんて それほど吟味する必要ありませんよね。
お母様は高卒とのことですので 一般職として採用されているはずです。

今は時代が違いますね。
女性でも 一生独身で食べていけますし 定年まで働くこともできます。
ピントがずれている理由は おわかりいただけましたでしょうか。

うちは息子でしたが 就職はすんなりといかず 苦労していたようなので
あなたの気持ちも わからなくはありません。
でも もう少しで 親元を離れて自立できるのですから 耐えてくださいね。
私達の時代の女性からみれば あなた達は 羨ましくて仕方ない存在なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの親は60代です。


結婚も37くらいです。
羨ましいと言われますが、一生の労働から解放されないのもなかなか地獄かと思いますけど。

文系だから、営業が一番多いです。男のような体力で、男のようにガツガツ働かないと一人前とされないのですよ?

その分、適当に就職しても生きていけるなんていいなあと思いますけど。

男女均等なんていっても、女はまだまだ、子育て後に働くのが難しいです。

女性の営業などほとんどおらず、結婚してやめてる人がほとんど。

結婚相手が給料いいなら大丈夫ですけど、今の男性は薄給が多いですから、生活に苦労します。

だから、子供だって生まない人も多い。

羨ましいと言われる理由が私にはよくわかりませんね。

お礼日時:2017/04/18 09:13

営業で頑張って結果を出している女性は沢山いるのに、それを営業なんてと言うのは母親と大して変わらないと感じます

    • good
    • 0
この回答へのお礼



あの、別にけなしてる訳じゃない。

営業って仕事に別に魅力感じてないだけです。

やってる人はすごいと思うし、尊敬してる

お礼日時:2017/04/14 19:47

少し、子どもっぽいお母さんなのかもしれません。



娘に対抗意識があるような、心配なような…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供っぽくて、たぶん発達障害も少しあるのではと思います。

人の感情とかわかんないらしいので。

でも、腹立つので関わりたくないです

お礼日時:2017/04/13 22:42

親の心配してる気持ちはよくわかります。

腹立つ気持ちもよくわかります。営業で頑張りたいなら本とか読んだりしてみてはどうかな。親を黙らせるほど頑張る姿をみせれば応援してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんの本読むんですか?

本読んだらなぜ安心するんですか?

営業別にやりたくないです。世間が営業ばかりしかやらせてくれないから、やるだけです。

親世代って逆にそんなに楽にお金稼いでたんですか?

ノルマなんてあるのどこも同じですよね?

ノルマないから事務とかそんなに楽だったのかと疑いますね

お礼日時:2017/04/13 20:48

口は多少お悪い感じがしますが。


内心、愛おしく心配しておられるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな風には感じられません。

娘にマウンティングしてきます。
自分は偉くて正しい人間よーです。

お礼日時:2017/04/13 20:50

世代が違うんです。


上手にスルーして下さい。
エジプト文明の時代に書かれた文章にも「今の若い奴ときたら」と言う文言があるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

スルーします。バブルのときに楽にお金稼いでた人にわからないと思うので

お礼日時:2017/04/13 20:51

私も、就活中は親の小言が毎日うるさかったです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/13 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!