高校生です。15才です
ここに書いてあるのはパートさんだけですか?
上にパとアが書いてあるので行けるのかなって気になりました……
15才でも行けますかね?

「高校生です。15才です ここに書いてある」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    夜間学校の15の男子です。

      補足日時:2017/04/14 08:32

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この募集広告を見る限りは、アルバイトでOKだと思いますが、


「主婦パート活躍中!」というコメントがあるということは、
残念ながら男子高校生のあなたはまず採用されないと思ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねー……
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/14 09:01

ダメでしょう。


高校生で、この時間帯に、週4-5日は無理ですよね。
夜学とか通信制ならなら可能だと思う。
    • good
    • 0

パートとアルバイトはほぼ同じなのでここだけ考えると大丈夫です。



ただし、求人で「○○活躍中(今回の場合は主婦パート活躍中)」と
書かれている場合、採用側が色々な事情によりその年齢層やタイプの人を採りたいという
メッセージが隠されていますので採用されるのは難しいかと思います。

応募連絡の際に、問い合わせてみてください。
    • good
    • 0

問合せてみては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校せいなりたてなんですが。 まだ15才なのですが良いバイトってありますか? 16才からじゃないとで

高校せいなりたてなんですが。
まだ15才なのですが良いバイトってありますか?
16才からじゃないとできないのですか?

Aベストアンサー

お~~僕と同じ。この間高校入った15歳です。
この間まで同じこと考えてました。しかも僕のとこはバイト禁止なんで、隠れてやったろーかーwとか考えてたんですけど、結構いいのを見つけました。

残念ながらバイトではないので安定した収入は見込めないんですが「サグーワークス」というオンラインで記事を書く仕事があります。無料で会員登録すればすぐ案件を見つけて仕事ができます。15でも全然いけます。ただし、普通の案件だと正直単価が安すぎて稼げませんから、指定のテストをパスして「プラチナライター」という資格を取るのをお勧めします。そうすると慣れれば一時間で1000円くらい稼げるようになるみたいです。

僕はこの間テスト受けましたが結果がまだ来てません、、。普通の案件はいくつかやりましたが、今のところ2000円程度、まあ慣れるには少しかかるでしょう。ただ、家を出なくていい、時間が自由、バイトみたいに怒られることもない、と色々楽なので一度試す価値はあると思います。辞めるときの面倒な手続きも特にありませんし。

Qなぜ会社は30才になったパートを切るのか?

なぜ会社は30歳になったパートを切るのでしょうか?
毎年4月に入る新卒の社員が20歳くらいで30代パートをつかいづらいからでしょうか?
また30代になると体の故障が多くなるからでしょうか?
回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

30過ぎてくると人間は自分の意見を強く押し出してきて、
使う立場としては使いづらくなるからです。
大体5年で自分の意見を言い出します。
そうなると中々言うことを聞いてくれません。
時には反発してきます。
また、ぬしのようになって部下を嫌がらせる人も出てきます。
男もそうですが、まだ縦社会で統制が取れます。
女性では統制が取りづらくなります。

だから切るんじゃないでしょうか?

他にもたくさん理由はあると思いますが。

Q夜間の高校生です。 15才で採用されるバイトを教えて下さい。 学校からバイトこんなんあるでと教えても

夜間の高校生です。
15才で採用されるバイトを教えて下さい。
学校からバイトこんなんあるでと教えてもらったのですが、短時間や距離が結構あり、難しいと考えて。
自分でバイトを探してるのですがいいのがありません。

Aベストアンサー

ネットで条件と地域を限定して探してみたらいかがですか?沢山あると思いますよ。

Q惣菜売場で働こうとしてたのですが履歴書を出したときに16才からじゃないと行けないと言われました。 1

惣菜売場で働こうとしてたのですが履歴書を出したときに16才からじゃないと行けないと言われました。
15才からじゃだめなんですか?
夜間の学校から紹介みたいなのはありますか?バイト関係

Aベストアンサー

それは労働基準法による制限を言っているのかもしれません。

労働基準法56条1項に,労働者の最低年齢に関する規定があります。「使用者は、児童が満十五歳に達した日以後の最初の三月三十一日が終了するまで、これを使用してはならない。」,つまりは義務教育を終えていない子どもを雇うことはできないということです。
ならばドラマ等に出演している子役は労働基準法に違反しているじゃないかと思われるかもしれませんが,それは同条2項の例外で,「児童の健康及び福祉に有害でなく、かつ、その労働が軽易なものについては、行政官庁の許可を受け」ればいいということになっているのです。

惣菜売り場での勤務はこの「労働が軽易なもの」に該当しそうですが,雇う側からしてみれば「行政官庁の許可」を受けてまで雇うようなことは非常に面倒なので,2項の雇用はまずやらないでしょう。
そして1項についても,応募してきたからといっても「雇う義務」はありませんし,そのお店の雇用の基準としても,条文にあるような規定よりは「16歳以上」としたほうが簡単なので,「16歳以上」としているのかもしれません。大きな企業になればなるほど,そういうことは厳しくなるように思います。

なんにしても,先方が16歳未満は雇用しないと言っているのであればどうしようもないです。年齢をごまかそうとしても,労働基準法57条で戸籍証明書を提出することになるのでそれはできないでしょう。縁故等で雇ってもらえるようなところを探したほうがいいかもしれません。また,個人商店のほうが法令順守が甘そうなので,そういうところをあたってみたほうが,働き口が見つかるかもしれません。

なお,学校は修学の場なので,職業の斡旋のようなことはしないと思います。

それは労働基準法による制限を言っているのかもしれません。

労働基準法56条1項に,労働者の最低年齢に関する規定があります。「使用者は、児童が満十五歳に達した日以後の最初の三月三十一日が終了するまで、これを使用してはならない。」,つまりは義務教育を終えていない子どもを雇うことはできないということです。
ならばドラマ等に出演している子役は労働基準法に違反しているじゃないかと思われるかもしれませんが,それは同条2項の例外で,「児童の健康及び福祉に有害でなく、かつ、その労働が軽易なもの...続きを読む

Qパートの雇用契約書について

パートをしている会社が経営譲渡されることになりました。新しい会社に雇用契約書を頂きましたが、契約期間は無記入で、昇給なしと記載されていました。『昇給はないのですか?』と質問したところ、『査定を行い、その結果でもし時給があがるならば、その時点で古い雇用契約書は破棄して新しくつくりなおします。』との回答。それならば、昇給ありという記載でもよいのではないかと思い、腑に落ちません。こういうものなのでしょうか? これでは、時給が上がらない事に同意している事になるのではと思い、サイン出来ていません。

Aベストアンサー

「腑に落ちません。こういうものなのでしょうか? これでは、時給が上がらない事に同意している事になるのではと思い、サイン出来ていません」
⇒あなたの考えは正しいと思います。
法的には、その通りです。
でも、昇給がないという会社の方針は労働基準法に違反してはいません。

ここでどうするか、でしょうね。
・雇用契約を結ばない
という方法が、あなたに与えられた唯一の権利ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報