アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

コンクリートの基礎から塩ビ管が出ていてそこから給水するようになっているのですが、
物をぶつけてしまい根元からひびが入り使えなくなってしまいました。

現在はその箇所だけ水を止めれるようになっていたので止めていますが、
新しい管をつなぐ方法などありましたら教えてください。

塩ビ管の経は16です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

コンクリートにエンビ管給水ですか 素人が工事しましたな コンクリートを斫り 遣り直す事です

    • good
    • 1

自分で施工できないなら、水道工事屋さんにお願いすることになります。



お住まいの地域で請け負ってくれる業者さんをスマホで検索してみましょう。
    • good
    • 0

穴掘って(コンクリートを割って)まっすぐなパイプ部を取り出して、折れた部分を外すか切断して新しいジョイントを差し込んで接着、それに縦パイプを接着して、埋め戻しです。



ホームセンターに行けば、全部そろいますよ
    • good
    • 0

根元といっても少しは地上部に出ていますかね??



まともな部分が30mm出ていればジョイント(継手)を接着して使用できると思います。

参考に画像を添付します。

① ヒビが入った部分の前後(上下?)10mmづつを切断
② その長さに見合う塩ビ管継手と接着剤とハケをホームセンターで購入
  (専門スタッフに必ず相談して購入してください)
③ 補修作業で完了!
「水道管が根元から折れてしましました。」の回答画像2
    • good
    • 0

少しコンクリを削ることになるかもしれないけど、塩ビ菅の継手もあるし修復可能ですよ。


経験がないなら業者に頼むべき。工務店さんとかに紹介してもらえると思います。コンクリもいじるなら、工務店に丸投げかも。
その部分の写真と、どう使いたいかを工務店さんに説明して、見積もりもらって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短い水道管の、ねじ切り済みの物はホームセンター等に売っているんでしょうか。

短い水道管の、ねじ切り済みの物はホームセンター等に売っているんでしょうか。
短いというのは、ねじ切り部分を除たとしても5cmとか10cmとか15cm程度の長さです。
ホームセンターに売っていなければ、どのような所で手に入りますか。

水道管の規格について、太さの規格はどのようにして決められていますか。
太さについて、幾つかの標準的な太さの規格があるんでしょうか。
適合太さを知りたい時、どこを見ればその太さがわかりますか。

水道管のねじ切りは、専門的な機械がなければできないと思いますので、あらかじめねじ切済みの水道管を求めたいと思います。

今回は、そうした水道管が売られているだろうお店と、水道管選定の際に必要になる太さの規格と、太さはどのようにして求めればよいかをお聞きしました。

以上になりますが、わかるかた、どうかご回答ください。

Aベストアンサー

>ねじ切り部分を除たとしても5cmとか10cmとか15cm程度…

ちょっと大きめのホームセンターへ行けば、ねじ切り部分を含めて、100mm とか 150mm などいくつかの長さのものは売っています。

なお、この種のお話はセンチでなくミリで表記しますのでね。

>太さについて、幾つかの標準的な太さの…

住宅用なら 1/2インチ = 13mm か 3/4 インチ = 20mm です。
それ以外の太さが欲しいのなら、水道工事店で切ってもらうよりほかありません。

>水道管選定の際に必要になる太さの…

選定って、何か大がかりな工事をするのですか。

素人の DIY で蛇口をちょっと増設するぐらいなら、現在の物と同じ太さの物を買ってくれば良いだけです。

Q新しい家に来たものなんですが ドアにこのようなものがかけてありました⬇️ これは鍵に使うものなのでし

新しい家に来たものなんですが
ドアにこのようなものがかけてありました⬇️
これは鍵に使うものなのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

ドア・ストッパーじゃないですか?
ドアを開けたままにしたいときに使うもののように見えます。

QYKKの網戸が外れません ネットでも検索したり、YouTubeの動画も見たのですが、同じものではない

YKKの網戸が外れません
ネットでも検索したり、YouTubeの動画も見たのですが、同じものではないので参考になりませんでした((T_T))
よく見るサッシの内側に内蔵?されているような外れ止めではなく、ローラーのような大きめの外れ止めで部屋側から見えるタイプです。
それはなんとか操作して上へ持ち上げられるように解除はできました。しかし、下のローラーがひっかかり、窓枠から外れません。(詳しく言うと左側は外れるのですが右側が外れません)
何かやり方が間違っているのでしょうか。

Aベストアンサー

上側やレールの一部を外さないといけないのがあるのもあるのでメーカーに問い合せてみるといいかなと思います。

Q混合水栓の取り付け脚(クランク)が回転できず取り外せない

お世話になります。

浴室の混合水栓が湯、水とも全く出なくなり水栓アッシーを購入して今交換しようとしています。

しかし混合水栓の湯、水両方の取り付け脚(クランク)のネジ部が錆で固着しているようで壁の水道管から取り外せません。 CRC 5-56 を壁との隙間から噴霧し試みましたがうんともすんとも言わない状態です。 クランク本体の反対側(ネジから遠い部位)をてこの原理でハンマーでトントン叩いて衝撃を与えてみましたがダメでした。 下手に体重をかけて強引に回そうとして壁内部の水道管を壊しても困るので何か別の方法があれば教えていただけませんか。

何分にも風呂なので急いでいます。

Aベストアンサー

元水栓は閉していますか 絶対に回るはずです パイプが断切される事はない筈 まさか塩ビパイプに接続されて居る事は無いですな
いずれにしても 元栓がしまっていれば 漏水はしませんから 思い切って力一杯 廻してみるだけですな 業者でも その方法しかないのでは

Qこの郵便物は、何を表しているの。また、親展は、何の意味なの?

この郵便物は、何を表しているの。また、親展は、何の意味なの?

Aベストアンサー

「親展」は本人が開封して、読んで欲しいという意味。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%B1%95

Q混合栓で水側にしてもお湯が出る

オール電化で給湯器が付いている築25年ほどのマンションです。6か月前に転居してきました。
キッチンについている混合栓ですが、水側にレバーをしていてもお湯がでます。多分38度位だと思います。毎回ではありません。長い時間使っていても、ずっとお湯です。生野菜を洗ってもあたたかくなってしまいます。
これから暑くなるので、水がつかえないと大変困ります。管理会社に一度相談しましたが、適当にごまかされてしまいました。原因を教えてください。それをもとに、再度管理会社へ話して見ます。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ひょっとして水量少なくないですか?
であればシンク下の水とお湯の配管で
水側のバルブ絞ってません?
簡単に見えると思うのでシンク下の扉開けて
奥にある水栓右側が水配管なので全開してみて。

Q水道管(鉄パイプ)内のサビについて

いつもお世話になります

閉鎖系水道管(鉄)内部のサビについて、
(メータから先全部使っていない水道管)
水が静止した閉鎖系の水道管内での発錆は赤水化が進もうが錆び続けるでしょうか?
 錆び-赤水化が水容量に関係なく進み続ける
               によって平衡?とまる

単純に水が極小量で、極端に肉厚な鉄パイプでは
錆びはいずれ平衡状態?止まるように思えるのですが、

水によって錆びる鉄は水1ccあたり鉄何グラムになりますか?
               水1ccあたり鉄何cc
  それに要する時間、温度などにより変化するでしょうが判る範囲でお願いします、

水道管で内部サビによる漏水が起こるまでの時間が知りたいのです、
 実際うん十年の地中埋設管-同じような内径で漏水無しの例をしっているので、
  (同じ静止した閉鎖系で管の内外から錆びるので、条件悪い)
どの位かと

よろしくお願いします
a_z100

Aベストアンサー

どのような金属配管を想定していますか?

最近の水道の送水本管はダクタイル中鉄管が主流です。
外部はコーティングされ、内部のライニング部にはモルタルコーティングされます。
そのため基本的に配管内部に錆は生じません。
赤水が出るのはライニング部の表面に張り付いた鉄分などのスケール(水垢)が錆びて生じるものです。
ですので錆の量はその送水配管の使用年月や浄水場からの送水の水質、配管内の流速など多様な要因により
一定の条件になることはありません。
また、鉄製の送水管は電気を通すため電気を多く使う施設の近くでは「電気腐食」という現象が生じます。
(これは鉄道や工場の近くでしばしば生じ、大規模断水の原因になります)

・・・
机上で鉄の酸化の度合いは計算できますが、実際には上記のように
配管が錆びるのではなく、配管内に蓄積された鉄分が錆びたり
電気分解によって配管に使われている鉄が流出するケースもあるのです。


・・・本題・・・
使っていない配管に水が溜まっていると、水道水に含まれる酸素が完全に消費されるまで配管内での酸化が進みます。
すなわち、ある程度の酸化が進んだらもうそれ以上内側からは錆びないという事です。
使い続けている場合は、水道水に含まれる鉄分が水道水に含まれる酸素と結合しますので配管そのものが錆びることはありません。
さらに水道水のpHは弱アルカリ性(7.2~7.5pH)になるよう調整されているので配管は錆び難くなっています。
50年以上経過しても使われる水道管は結構あります。


・・・余談・・・
使っていない水道配管は基本的に水を満たした状態で維持されます。
上記のように配管内の腐食はある程度進行しますが必ず止まるためです。
この運用を停止していた水道配管を使い始めるときは、中に溜まっている水を捨てて(放水して)から使い始めます。
…捨てた先が河川の場合、酸欠の水が河川に流れ込み魚などの水生生物が窒息死することがあります。
そのため捨てる水の水質を確認して捨てるようにしないと環境問題になることがあるので
水道屋さんは必要以上に注意を払っていますよ。

また、赤水は、
 ・普段以上の水量が使われた。
 ・水の流れた一度止まり、再び流れ始めた。
 ・水の流れが逆になった。(※)
など、通常と異なる流れになったときに配管内部に張り付いていた錆が剥がれて生じます。
消防活動のために消火栓が使われたり、水道工事で止水栓を閉めたりすると
一時的に水が濁ったり赤水が出たりするのはこのためです。

※末端の配水管は網目状に繋がっているため、
一部で水が極端に使われたり逆に水が止まったりすると
配管内の水が逆方向に流れることがあります。

どのような金属配管を想定していますか?

最近の水道の送水本管はダクタイル中鉄管が主流です。
外部はコーティングされ、内部のライニング部にはモルタルコーティングされます。
そのため基本的に配管内部に錆は生じません。
赤水が出るのはライニング部の表面に張り付いた鉄分などのスケール(水垢)が錆びて生じるものです。
ですので錆の量はその送水配管の使用年月や浄水場からの送水の水質、配管内の流速など多様な要因により
一定の条件になることはありません。
また、鉄製の送水管は電気を通すため電気...続きを読む

Qせっかちだと思いますか? 昨夜お風呂が壊れました 昨夜からお風呂に入れていません 今朝8時にガス会社

せっかちだと思いますか?
昨夜お風呂が壊れました
昨夜からお風呂に入れていません

今朝8時にガス会社に電話して9時過ぎに来てもらえることになりましたが
8時半ごろにガス屋さんが来てくださりました

状態をみてすぐにメーカー対応だと判断して「メーカーに連絡をとります。電話がかかってくると思うので修理の日時を相談してください」と言われ帰って行かれました

てっきり9時過ぎには連絡があるものと思っていましたが今現在もありません

不規則な仕事のため立ち会える日時も決まってくるので早くメーカーと相談して日にちを決めたいです

今13時半ですがガス屋さんに連絡してメーカーの連絡先を聞き、こちらから電話したいくらいなのですがせっかちでしょうか?

ガス関係は対応が早いのだと思っていたのですがそうでもないのですね?

Aベストアンサー

ガス会社は一般的に即対応ですが、ガス機器メーカーはそうでは無いようです。
連絡先を聞いて、メーカーと直接打ち合わせをされても大丈夫だと思います。

Qウォシュレットつけたら水が止まらなくなった

昨日から一人暮らしを始め、今日、部屋のトイレにウォシュレットが付いていないので自分で取り付けていました。

ウォシュレット本体をなんとか便器に取り付けて、ちゃんと稼働するか確認するためにトイレにある水栓を開いたところ手を洗う蛇口から水が止まらなくなり、また便器の方にも少量ながら流れています。

朝までは正常に使えたのですが、ウォシュレットを取り付けた所からおかしくなりました。

管理会社に頼まなくても自分でどうにかできないでしょうか?

Aベストアンサー

水を溜めてみてください。
タンクに水が溜まることでフロートが浮き、止水栓が締まります。
水が溜まっていないと、”水洗”できませんからね。
フロートの位置が悪いと、オーバーフローの管まで水面が上がっても止水できずに水が流れ続けることもあります。
フロートの位置調整のねじがありますし、フロートの軸を曲げることでも位置の微調整ができますよ。

Q【自動車のエンジンルームに油を差すのは危険なことでは?】 「自動車のボルトに油を差すとはどういう意味

【自動車のエンジンルームに油を差すのは危険なことでは?】


「自動車のボルトに油を差すとはどういう意味なのでしょうか?」という他の質問があったが、

自動車でボルトを扱う部分はホイール止めかエンジンルームだと考えられる。

しかしエンジンルームに油を差すとチャッカーの着火源があって空気の支燃性ガスがあるところに可燃性の油を指すのは間違っていると思う。

エンジンルームのボルトには油を刺したらダメなのでは?

良いのでしょうか?

ホイールのボルトにも油は刺さない方が良いと思います。

間違ってますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
自動車のあらゆる場所にはボルトやナットが使われていますが「ボルトに油を差す」ということは、
「緩まない・固着した(錆び付いた)ボルトのねじ山部に油を差してみる(浸透圧で油分が固着面に入り込み緩みやすくなる)」
と、いうことではないでしょうかね。
よく浸透潤滑剤(CRC556など)を使っていますが、緩まないボルトを緩めるためには結構効果的なことではあります。

また、ごく薄い油分の事前塗布は、ボルト・ナット・ねじ山の固着防止や錆び付き防止には効果はありますよ。
ホイールボルトの場合にも、ねじ山部分だけにごく薄く塗ることには問題は無いと思います。
ただし、ホイールナットのテーパー面(ここの接触面圧で緩み止め)には油類は塗らないことをお勧めします。

また、エンジンルームに限らず、外す必要が無いボルトに普段から油を差しておくことはなかったですね。
蝶つがい部分(可動部)なら意味は判りますが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報