プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昔から集団の輪の中に入っていくのが苦手なんです。

どうしたら集団の輪に入っていけますか?

A 回答 (3件)

なんの話?ってわかってても言いつつ近寄っていって「みんな楽しげだね」とか言うのどう?行きやすくないかな?

声があんまり大きく出ないから心配ってことなら「混ぜてー!」とその輪の仲で特に親しい人にアピール!

それも嫌なら「何々?誰の話?訊かせてよ」でいいよ!
    • 0
この回答へのお礼

なんかそれだと嫌がられませんかね

なるほど…ありがとうございます。

集団に入らなくても良くない?

• 0
この回答へのお礼

そうですかね?ありがとうございます。

輪に入る必要は無いと思います。

あなたが楽しい人生を送っていると、周りの人が集まってくるはずだと思います。
私も子供の頃からあなたと同じように既に出来ている集団に入っていくことは苦手でしたが、面白いこと(自分が面白いと思うこと)を始めると、私を中心とした輪が出来るというようなことがよくありました。
そのことは子供の頃は全く気付かずにいて、友人関係に対してとてもあっさりしていたため「自分には本当の意味の友達は居ない」とも考えていました。
「自分を中心とした輪」に気付いたのは、確か30代の後半になった頃です。
職場の若い女性社員が退職する際に「A(私)さんは、いつも周りに人が居ますよね。私はそれが出来ませんでした」と私に言ったのです。
すぐにはピンときませんでしたが、「いつも周りに人が居ますよね」は気になる言葉でしたから、彼女が私のどこを指してそう言っているのか考えてみました。
私は相変わらず、既に出来上がっている集団にあとから入っていくことを好みませんし、友人関係などにも割合あっさりとしているので、「いつも私の周りに人が居る」は、まるで想定外の言われ方でした。
けれど、いろいろ思い出してみると、自分がそんなことを考えていたわけでも、望んでいたわけでも無いにも関わらず、確かに、子供の頃から私の周りには人が居て、中心は私なのです。
ただし、「面白いと思って始めた事」への私自身の興味が低下すると、私はそれをやめてしまうので、輪は消えます。
そして、しばらくすると「私がまた何かを始めて、そうするとまた輪が出来る」というようなことが大人になっても続いているわけです。

気楽に、楽しむことが良いと思います。
    • 0