プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔からグループや集団行動が苦手なんですが、群れない人は人としてダメなのでしょうか?

A 回答 (6件)

そんなことはないですね。



集団行動を好む人は、人とコミュニケーションを取ることが好きな人もいれば、一人でいることが恥ずかしいと思っている人だと思います。

ちなみに私は群れないタイプです。
無理に群れる必要はないですよ。
    • good
    • 0

とかく、メダカは群れたがる。



狼は、独り荒野を疾走する。



ワタシも、集団行動は苦手でしたね。

だから、野球とかバレーボールなんてのは
嫌いで、格闘技にのめり込みました。



群れない人は人としてダメなのでしょうか?
 ↑
個性なんだから、良いんでない
ですか。

必要最低限のコミュニケーションさえ
とっていれば十分です。

それで、人生、支障ありません。
    • good
    • 0

私も苦手です。



ただ、無理に集団行動はしなくとも、孤立したり浮いてしまわないようには努力しています。
単独行動が多くても、挨拶はしておく。共同作業には参加する、など最低限の関わりは無くさないようにしておく。

まぁ、苦手なものは仕方無いですが、そのぶん別の行動で補ったりフォローする努力くらいはする方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

とんでもない。



(2) 弱い人はどよく群れる?一流は群れない?ぼっちはカッコ悪いのか?群れてしまう理由を徹底解説! - YouTube
    • good
    • 0

駄目ですね!



ネアンデルタール人が絶滅したのは、協調性が無かったからという研究報告があります。
体格、体力にお劣る人類(ホモサピエンス)が生き残ったのは、チームワークで対処したからです。

小さな家族構成から集団の部落を作り、最終的には大河の流域に文明を作り、現在の発展に繋がっています。

苦手なのはしかたありませんが、それでも人と交わって生きて行かなければなりません。
人と上手に交わるには、対抗してばかりでは駄目なのです。
時には、うんと甘えても善いのですよ!
    • good
    • 0

そんな事はないと思いますけど、


群れないと、群れられないは違うかな。
必要な時でも出来ないとか言う人はちょっと大人としてどうかとは思います。
必要ないならいいと思いますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!